最近、髪のケアが気になって・・・。

40代のわたし。
ファッションのことは、気になりますが髪のことも・・・。
40歳をすぎたころ、髪のツヤほしいな。
と思うようになって。
20代の頃から、カラーはもちろん。パーマも。
出産を終えた30歳頃から、手入れがしやすい髪型へ。
くせが強い髪なので、半年に1回縮毛矯正をしていました。
まっすぐストレートにあこがれて。
スタイリングも簡単。
そんなことから、ずっとしていました。
湿気が強い時には、ヘアアイロンも。
でも・・・・。
40歳になったころ、髪のツヤのなさがとてもきになってしまって。
まずは、ショートにしてみました。
短いとカットとカットの間隔も短くなってまとまりやすくなりました。
と思っていたのも、縮毛矯正した部分が残っていたから。
1年もすると、すっかりとれてしまって。くるくる。
でも、縮毛矯正をしなくなって1年。
やっと、すこしツヤがもどってきたような・・・・。
パーマかけてるの?
って言われるくらいくるくる。何度もまっすぐにしたい。
と思いながら我慢してきました。
髪って年齢がすごく出ちゃうとおもうんですよね?
好きなお洋服を着ていてもイマイチだったり。
髪のケアも大切なんじゃないかと。
わたしが、やってみたことは
・縮毛矯正やパーマをお休みしたこと
・トリートメントを毎日すること
・ドライヤーで熱しすぎないこと
最後に冷風かけるようにしています。
・カラーの間隔をあけること
このくらいしかやっていませんが、すこしの間、髪もお休みが必要かな。
と思って。
体と一緒で髪もお休み。
つやつやの髪には程遠いけど、そしてくるくるでボサボサに見えちゃうけど。
髪のお休み中。だと思って。
すこしでもツヤが戻ってきたらいいな。
今日は、わたしのこと書いてみました。
ときどき、息抜きにかかせてくださいね。

komof

komof