冷え性なのであえて夏に大掃除。

こんにちは。
リネンとガーゼのお洋服komof(コモフ)洋服作家の小森谷孝子です。
今日は、少しだけ風があって。冷房なしで過ごしています。
こないだ、やりたいと思っていること。後回しにしていること。
をリストにしてみました。
後回しにしていること。書き出してみると結構ありました。
その中で、わたしは片付けとお掃除が半分くらいを占めていました。
家族の洋服を縫う。それも後回しでした。
お仕事がやっぱり一番優先することで。
次には、家事。
その後は、楽しいこと。
そんな感じだったりしませんか?
家族との時間も大切。特に夏休みは家族との時間が増えますよね?
そんな中で、あえて今日は後回しにしていたことひとつ片付けました。
それは、キッチンのお掃除。
毎年、年末まで縫っていることが多いのでここ数年は大掃除を夏にしています。
でも、今年はまだ取りかかれてなくて。
思い立って今日やってみました。
冷蔵庫の後ろ側や換気扇。コンロまわり。流し台。出窓のスペース。
夏は、気温が高いので油汚れも落ちやすくて、さらに水仕事の冷たさも気もちがいい。冬は、冷たくてついお湯にしてしまいがちですが夏は水でOK。
そんな利点もありますよ。
わたしは、特に冷え性なので、冬の水仕事は苦手です。
苦手なことは、少しでも楽にできたらいいですよね。
夏の大掃除。冬の寒さが苦手な方にはおすすめですよ。
わたしは、冬の大掃除をしないでできた時間をミシン時間にしようと思っています。
ミシンの時間が増える。と思うと面倒だな。と思っていることもがんばれたり。
大掃除の時間を年末の家族の出かけに変えてもいいですよね?
わたしは、去年の年末にはじめてありがとう服袋を販売してみました。
今年も時間ができたらまた服袋販売してみたいな。
と思っています。
大掃除を今のうちにやっておいて。
その時間で服袋の販売の準備に充てたいな。
そんな風に思っています。
暑くてなにもやる気にならない〜。
でも暑いからあえてできること。
何か見つけてみるのも夏の楽しい過ごし方かもしれませんね。
今日届いた生地を横目で見ながら・・・・。
 

DSC_2438

リネン生地


リネンやガーゼなどの天然素材の手作りお洋服komof kamakura
komof

komof