暑い日には、リネンキュロットが一番でした。

こんばんは。
リネンとガーゼのお洋服komof(コモフ)洋服作家の小森谷孝子です。
今日は、東京まで行ってきました。
鎌倉は、かんかん照りでとても暑かったのと雨マークの予報もなかったので
お天気のことは何も考えず東京に向かいました。
そうしたら・・・。
駅の階段を上って地上に出ると、すごい雨。
階段で雨宿りしている人もいて。
私もとりあえず5分様子を見ることに。
それでも、お約束の時間があるのでもう、傘なしでいっちゃおう〜。
と雨が少しだけ弱まった隙に走りました。
幸い、公園の中を通るので、木のおかげでほとんど濡れずに済みましたが
このジメジメで、高温の中を走ったので汗が吹き出てきました。
もう、こんなベタベタじゃ。と走ったことを後悔。
でも、30分もしないうちに汗も引いてはいていたリネンのキュロットのベタベタ感もなくなり、もとのようなさらっとした感じに戻りました。
リネンは、涼しい。
そればかりを私もお伝えしていますが、通気性がいいのもリネンの特徴の一つです。
洗濯して他の素材のものよりも早く乾く。
汗をかいても、少し時間が経つと汗を吸っていたのに乾いている。
そんなことも夏にリネンが好まれる理由の一つではないでしょうか?
リネンのキュロットスカートは、風を通すようなデザインで
しかも、素材が汗を吸ってくれて外に逃がしてくれる。
この暑い夏にはもってこいの素材だな。と今日は改めて実感してしまいました。
リネンには、他にも利点はありますが、夏の利点と言ったらこの二つでしょうか。
汗が気になる時。夏のリネン。猛暑にリネン。
リネンのキュロットスカートは、暑い日だからその良さを発揮できるのかもしれませんね。
あなたの好みに合わせて選べるリネンのキュロットスカートを作っています。

リネンやガーゼなどの天然素材の手作りお洋服komof kamakura

komof

komof



にほんブログ村 ファッションブログ 手作り服へ
にほんブログ村