この型紙だとハーフパンツが簡単にできちゃいます。

こんばんは。
リネンとガーゼのお洋服komof(コモフ)洋服作家の小森谷孝子です。
今日は、制作の合間にちょっと休憩して。
子供達のハーフパンツを作りました。
この型紙を使うとすごく簡単で。

DSC_2482

ハーフパンツ


これは、見覚えありますか?
よく家庭科の授業で使う教材用の型紙です。
脇を縫わなくていいので、すごく簡単。
今までは、成長に合わせて自分で型紙を作っていたんですが
子供達も同じサイズをはくようになったので、この型紙一枚で間に合っちゃいます。
生地を「わ」にしておいて2枚を同時に裁断しちゃいます。
縫う工程は、6回で、あとは端の始末が3箇所。
それだけでできちゃいます。
出来上がりは、こんな感じです。
DSC_2484

ハーフパンツ


こだわりは、綿100%のサッカー生地。
ここがこのパンツのいいところ。
サッカー生地は、さらっとしていて気持ちがいい。
こだわったのは、それだけです。
なので、柄はあり合わせの生地で。
パジャマなので、だれにも見られないからね。
ハーフパンツ、お家でも簡単に作れちゃうので
子供服としても便利ですよ。しかも節約。
ミシンがなくても手縫いでもでも。
手縫いだとちょっと、縫う部分が長いので裾はアイロンでぺたん。としてもいいですよね。
天然素材の気持ちよさ夏のこの時期に味わってみてくださいね。
綿やリネン、ガーゼ。
好きな生地で、簡単にできるもの。
夏休みに親子でつくってみるのもいいですね。
天然素材のお洋服。ガーゼも綿100%です。

リネンやガーゼなどの天然素材の手作りお洋服komof kamakura
komof

komof



にほんブログ村 ファッションブログ 手作り服へ
にほんブログ村