毎日着る部屋着。ジャージじゃなくて、キュロットスカートを部屋着にしてみたいあなたへ。

こんにちは。
リネンとガーゼのお洋服komof(コモフ)洋服作家の小森谷孝子です。
毎年思うのが、秋のお洋服は出番が短いということ。
秋物を作って売り始めた時には、まだ残暑が厳しく・・・・。
秋が深まってきたかな。と思う頃にはもう、もこもこ素材やウールの時期。
なので、秋物はそんなにいらない。
と思われてしまいます。
私は、秋物。って決めているお洋服ってほとんどありません。
リネンのお洋服は、1年中着られるから。
ただ、少しトーンを落としたものを多く着たりします。
外出は、ほぼ毎日リネンのキュロットスカート。
自宅では、どんなお洋服を着ていますか?
部屋着って古くなった洋服?
それともジャージ?
1日の中でおうちで過ごす時間が多い。という方もいますよね。
また、今日はおうちでのんびり。という日も。
そんな時、自分の好きなお洋服を自宅で着てみる。
なんでもいいか。って思うより今日は、これを着て過ごそう〜!
そう思うと楽しくなってきません?
という私は・・・・。
自宅では、動きやすいように丈を短くしたハーフ丈のキュロット。
夏は、暑いのもあって膝丈ぐらい。
秋冬は、ひざ下5cm〜10cm。
真冬は、素材をコーデュロイに変えています。
スタイル的には、変わらないスタイルをここ数年やっています。
自宅では、なんといっても動きやすいもの。
いつものキュロットスカートだと、ちょっと階段でもたついてしまいます。
自宅にいる時が多くて、階段の行き来も頻繁。
そんなことから、丈を短くしています。
転んじゃってもね〜。
古くなった部屋着じゃなくて、お気に入りのキュロットスカートなら急に「ピンポーン」
ってなっても着替えなくていいし、あわてない。
そのまま出ても恥ずかしくない。
っていうのが楽で、このハーフキュロットばかりです。
家族の送迎もこれ。
車から降りることってないから。短いほうが運転する時もよかったり。
近くのコンビニもこれ。
レギンスをはいてしまえば、足もでないし。
ブーツにもバランスのいい丈感。
そんなことから、おうちでは丈の短いハーフキュロットをはいています。
今年の秋冬は、ダスティーピンクも流行の兆し?
この秋冬もコーデュロイの生地でハーフキュロットを作ってみようと思っています。
厚めで生地もしっかり。太めのコール天。この生地は、ハーフキュロットにぴったりな感じです。冬にもあたたかい。
太コール天のハーフキュロットはポケットなし。これは、生地の厚みを考慮して。
予算の関係で、今年はまだ冬生地買っていませんが、今ある生地でかわいいキュロットスカート。ハーフキュロット作ろう〜。と思います。
細めのコールテンが多いですが、太コール。なんだかかわいい感触です。

DSC_2570

秋冬生地


すみ黒とグレー。が太めのコール天です。
光の関係で明るく見えていますが、落ち着いた色合いです。
ドット柄とピンクが比べると少し生地が薄地ですが、キュロットスカートにしても問題無い厚みです。リネンよりはしっかりとしています。
ドットは、ちょっと・・・。
でも、お家だったらいいかも?
という方。ぜひ、チャレンジしてみてくださいね。
素材は、綿100%です。太コール天は少しだけ、ストレッチがきいています。
コーデュロイのキュロットスカートやハーフキュロットスカートの販売のご案内は、メールマガジンにてお送りいたします。
ご登録いただいた方には、最初に新商品のご案内をお届けいたします。
最初のメルマガは9月下旬の予定です。
 

リネンやガーゼなどの天然素材の手作りお洋服komof kamakura
komof

komof



にほんブログ村 ファッションブログ 手作り服へ
にほんブログ村