リネンのワンピース。真っ黒なリネンで。秋のお出かけにワンピースも。

こんにちは。
リネンとガーゼのお洋服komof(コモフ)洋服作家の小森谷孝子です。
昨日は、パソコン作業の日。
と決めて午後から夜までパソコンを。数ヶ月前に買ってすこし放置されていたバランスボールに座って数時間作業をしてみました。
バランスボール座っているときは、疲れもなく座り心地も良かったので何時間も座っていたのですが、いざ立ち上がってみると、太ももの内側がなんかゆるーく筋肉痛。
ひざ下もパンパンでした。
座り仕事は、足に下がってきちゃうんですね。
この数週間運動もせず、制作とパソコンに向かってばかり。
なんか、しないと。と思って座ったバランスボール。
筋肉痛みたいな感じ。ってことはすこしは、効果があったのかな?
今日もバランスボールに座ってブログを書いてます。
運動したいんですが、もう少し制作に集中しようと思っています。
気づいたら週末ですね。今週も・・・・。
 

キュロットスカートを少しアレンジして、ガウチョパンツ試作中です。

 
komofの作品の中でも一番人気といえば、リネンのキュロットスカートです。
初めて作ったのは、7年前くらい。
そこから、改良を加えて今のデザインになりました。
リネンの気持ち良さだけではなく、
ウエストがゴムのところや深めの大きなポケットがあることも気に入っていただいています。
でも、「前がゴムじゃなかったらいいな。」というお声もいただいて。
ゴムじゃないってことは、ウエストの部分のサイズや型紙も変更になって。
どんな仕上がりにしたらいいのかな?
とまずは、頭の中で・・・・。
それから、切り替え部分だけを変えてみよう。と思いつき。
寸法を測って。
型紙を作る。というところまでできました。
今のキュロットスカートのデザインは残しつつ。ウエストゴムの部分を少し変えて。
でも、ゴムは使うことに。
太めのゴムにしようとおもっています。
イメージして、型紙。という段階なので、次は試作です。
前すっきり、後ろふんわりって感じになりそうです。
 

新作の黒リネンの切り替えワンピース。スカートがちょっとフレア。

 
新作の黒リネンのワンピースは、切り替えのデザインにしてみました。
スカート部分は、ちょっとフレアスカートに。
「ポケットがあると。」というリクエストも多いので、ポケットも左右に。
 

DSC_2722

リネンワンピース


 
丈は、膝がちゃんと隠れる長さです。
モデル身長は162cmなので、小柄な方はもうすこし長めのスカート丈に。
黒のワンピースって1枚あると便利ですよね?
普段でも着れちゃいますが、卒業式とかにも着て行きました。
法事にも着て行ったりしています。
シンプルなデザインは、小物でかわいく。もいいですよね?
かわいい、カラーのブローチなんかも。
 

書き出してみる。って意外と行動できるんだな。

 
この頃感じていること。
思ったことやアイディアを書き出してみること。
やることを書き出してみること。
書き出し初めて、ほんの数ヶ月ですが書くことで、行動に移せたりするんだな。ということをこの頃実感しています。
よく、「todoリスト」って聞きますよね?
リストにするっていいな。と思っています。
何がいいのか?
まず、やることがらを忘れない。ということ。この歳になると結構忘れます。
やることがわかっていると、やろう!と意識する。
やれたことを消していくと、自分が頑張った。といううれしい気持ちになる。次につながることも。
ちょっと、生活のペースが変わってきました。
一人で家にいることも多く、仕事もだれもチェックする人もいません。
なので、さぼってもお昼寝しても誰もみていない。
そんな状況でいかに仕事をこなしていくか?お家は、誘惑がいっぱいです。
なので、わたしはノートに書き出し。してみました。
数ヶ月たって、はじめはメモ的だったノートからリストも追加するようにしてみました。
見やすいのもやる気が出る秘訣かな。
あとは、抜け落ちないように、忘れないように。の防止もかねて。
 
<メールマガジンお届けしています>
ご登録いただいた方に、新商品のご案内をメールにてお届けいたします。
ネットショップでもお洋服販売しておりますのでごらんくださいね。
詳しいご案内はこちらから
 



リネンやガーゼなどの天然素材の手作りお洋服komof kamakura
ネットショップにて、お洋服販売中です

komof

komof



にほんブログ村 ファッションブログ 手作り服へ
にほんブログ村