秋もブルー。ブルーのリネンロングスカートをはいてみるのも・・・。

こんばんは。
リネンとガーゼのお洋服komof(コモフ)洋服作家の小森谷孝子です。
今週は、お洋服の納品が重なってしまっていて気づいたらもう金曜日でした。
今日は、裁断からはじめてブラウスやスカートを作ってみました。
気温も涼しくて、ミシンがはかどった1日でした。明日から3連休ですね。
我が家は、テスト直前なので自宅で過ごす3連休になりそうです。
わたしは、ミシンに集中できる。そんな日々になりそうです。ご飯の支度は忙しくなりそうですが・・・。
お出かけの方もいらっしゃいますよね?
楽しい休日をお過ごしくださいね。
 

カラーリネンの新色。ロイヤルブルーのリネンでブラウスやスカートを。

 
鮮やかなブルー。きれいな色だったので夏の終わりに仕入れてみました。
少し、眠っていて・・・。今日はそのブルーのリネン生地を使ってブラウスやタックスカートを作りました。
まずは、スカートから。
 

DSC_2766

カラーリネンのロングスカート


ブルーのスカート1枚は持っていたいな。と思っていました。
ブルーは夏のイメージだったのですが、トップスを秋の雰囲気に変えたら秋にも。
長袖1枚でちょうどいい季節に、リネンのロングスカートを合わせてみるのも。
広がりすぎないようなデザインにしてみました。
ポケットがあるとないのでは、ない方がすっきりしたラインが出ます。
でも、ポケットすごく便利です。
お好みですが、今日はポケットのあるデザインにしてみました。
ちょっと、スマホをいれるのにもいいかな?と思います。
同じブルーでドルマンのブラウスも作ってみました〜。
DSC_2762

カラーリネンブラウス


 
ブラウスにしてみると、また雰囲気が変わってみえますね。
黒にあわせると落ち着いた雰囲気に。
白のパンツだとすごく映えると思います。白のパンツがないのでお見せできないのが残念ですが・・・・。
他にはどんな色が似合うかな?
お友達は、チェックに合わせていました。
このブラウスはゆったりしているので、これからの季節はハイネックなどにもあわせてきると、寒い時期でもきられたりするのでは?と思ってこのデザインにしました。
インナーを変えて、重ね着も楽しんでみてくださいね。
 

家族のものは、ついつい後回しにしてしまって・・・。

 
主人のリネンのパジャマがこんなことになってしまっていました。
DSC_2755
2、3日まえには、ちいさな穴だったんですが・・・・。
後回しにしてしまって。大きく破れてしまいました。
小さい時にやっておけばこんなことにならなかったのですが、つい後回しにしてしまって。
ダメですね。
縫い始めれば、5分でできるのに。反省です。
うちは、はぎれだけはいっぱいあるのではぎれを使ってこんな感じに。
DSC_2756
「つぎはぎじゃんか〜」
と言われてしまいましたが、このつぎはぎ。こだわってます。
「どこが・・・?」
リネンがいい感じにやわらかくなってきたので、当て布も同じくらいの柔らかさのガーゼを選んでみました。
同じくらいの柔らかさの方が、肌に当たった時に馴染むから。と思って。
思いっきり違う柄で、見た目つぎはぎですがパジャマですから。
気持ちよく寝られたらそれでいいのです。
かっこよくてもそこだけゴワゴワしてしまったらきっと気になるだろうし。
子供のズボンみたいになってしまいましたが、捨てずにもう少し履いてもらおうと思います。
私と子供たちは、手作りガーゼパジャマ。
主人のは、市販のリネン100%のパジャマなのでもう少し大事に着てもらうことにしますね(笑)
 
 
<メールマガジンお届けしています>
ご登録いただいた方に、新商品のご案内をメールにてお届けいたします。
ネットショップでもお洋服販売しておりますのでごらんくださいね。
詳しいご案内はこちらから
 



リネンやガーゼなどの天然素材の手作りお洋服komof kamakura
ネットショップにて、お洋服販売中です

komof

komof



にほんブログ村 ファッションブログ 手作り服へ
にほんブログ村