ウール素材のかるくてあたたかいワンピース

こんばんは。
リネンとガーゼのお洋服komof(コモフ)洋服作家の小森谷孝子です。
気温もぐーんと下がって、秋から冬に向かっていますね。
この時期は、学校の用事もいろいろあったりして大忙しの毎日です。
学校説明会に行くこともあるんですが、黒のリネンスカートがとても役立っています。
ちょっとしたお出かけに黒のスカートがあると便利だったりしませんか?
この季節だと、ウールもそろそろですね。
冬素材のお洋服も作り始めています。
冬のイベントは、鎌倉NABIさんふわふわ&もこもこ展、阪急百貨店うめだ本店で行われますマツドアケミ先生の
セレクトショップ『星とリボンの贈り物』の二つの大きなイベントに参加させていただくことになっています。
ただいま、頑張って制作しています。
たくさんの方にいらしていただけたらうれしいです。

ウール素材のあったかワンピース。深みのあるカーキ色です。

 
この冬の生地で初めて仕入れてみた、ウール素材の生地。
あったかくてかるくて。
ウール100%ではありませんが、この生地でワンピースやスカートを作ったら生地の厚さもほどほどにあり冬のお洋服にぴったりでした。
お色は、カーキ、キャメル、黄色の3色です。
まず初めに、ワンピースから作ってみました。
Aラインのシンプルな形です。
スカートの丈は、長めにしてあります。
162cmの私が着ると、くるぶしの10センチくらい上にスカートの裾がきました。
出来上がりは、こんな感じです。

DSC_2831

Aラインワンピース


タックを入れないフレアスカート。
すっきりとしたラインがでました。
生地の重みで広がりすぎずと言った感じです。
バイアスは、あえてマスタード色のリネンを。
DSC_2832

ウール素材カーキ


マスタード色にしたのは、訳があります。
こちらは、オーダーいただいたワンピースなんですが、そのお客様がマスタード色のスカートをお持ちなので。
ちょっと、遊びココロもいれてみました。
気に入っていただけたらいいな。と思います。
他にもこのカーキ色の生地で、タックスカートロング丈やフレアスカートもお作りしています。
カーキ色がお好きな方がいらしたら・・・・。
と思って。
私も好きな色なのでつい。
冬のスカートは、丈の長いものも多めに作っています。
後ろ下りのラインのスカートも人気なので、こちらも。
起毛のガーゼ生地で作ったりもしています。
どんなものがいいかな?
とあれこれ考えながら。
明日も、いろいろ縫っていこうと思います。

こちらのブログからのコメントをただいまお休みしています。

 
ブログからのコメントをただいま受信できないような設定に変更させていただいています。
申し訳ありません。
何か、お問い合わせ等ございましたらkomofのHPよりお問い合わせくださいね。
直接メールが届くようになっています。
お手数ですがよろしくお願いいたします。
 
星とリボン02_350
はじめて大阪でのイベントに参加させていたただくことになりました。
大阪のみなさまよろしくお願いいたします。
 
<メールマガジンお届けしています>
ご登録いただいた方に、新商品のご案内をメールにてお届けいたします。
ネットショップでもお洋服販売しておりますのでごらんくださいね。
詳しいご案内はこちらから
 



リネンやガーゼなどの天然素材の手作りお洋服komof kamakura
ネットショップにて、お洋服販売中です
 


komof komof

にほんブログ村 ファッションブログ 手作り服へ
にほんブログ村