「40歳からはじめる天然素材のお洋服」を作り始めたきっかけは?

こんにちは。
リネンとガーゼのお洋服komof(コモフ)洋服作家の小森谷孝子です。
今日は、朝から息子を叱ってしまいました・・・・。
まあ、こんな日もあります。
ねるべく朝は怒らないように。と思っていますが言わなくてはいけないこと。教えなくてはいけないこと。
ありますよね。言わないと伝わらない。とわたしは思っています。
どんなに感謝していても。ありがとう。を言わなかったら伝わらない。と思っています。
夫婦だから、親子だからこそ。
わたしは、あえて言葉にしています。最近ではLINEの時もありますが。
息子にも少しは、ひびいてくれたのかな?泣いていたけど。
家を出る時は、笑顔だったので。
帰ってきたら、インフル注射。と。今日は息子にとっては過酷な日になってしまったのかな。
男の子なのでたくましく育てます(笑)やさしいだけじゃ、この世の中。ってね。
 

komofのコンセプトは「40歳からはじめる天然素材のお洋服」なんです。

 
さて、気分を変えて。
わたし、komofは、コンセプトをこんな風にお伝えしています。

「40歳からはじめる天然素材のお洋服」

 
なぜ40歳なのか?
40歳になるとわかります。いえいえ、そうではないですよ。
 
自分自身40歳ぐらいになってみて、どんなお洋服きたらいいの?
と思うようになりました。
わたしの場合、正確には30代後半ぐらい。
日々の生活の忙しさもあって、運動する時間も取れなかったりストレスでつい食べてしまうことも・・・。
気づくと体重も増えてしまって、今まできていたお洋服も似合わない。
きゅうくつで、着ていて疲れちゃう。
ただ、服をきているだけなのにそれがなんだかストレスに。
そんな時、楽ちんで着心地がいい。ストレスのないお洋服。ってないかな?
と思って作り出したのが、最初のkomof服です。
楽で着心地がいいんだったら、ジャージ? でも、それはイヤ!
ジャージやスウェットは、スタイルのいい人が着るからかっこいい。んだと思っています。個人的にですが。
それに、乾燥肌のわたしには素材の摩擦がさらに乾燥を増やしてしまって。
肌にじかに触れるもの。
それに重点を置きました。
そして、シンプルだけど、おしゃれなデザイン。
自分のために。
自分が明るく元気になるためにするおしゃれ。
そんなことを思いながら、洋服作りはじめました。
 

ちょっと、ご紹介させてくださいね。わたしkomofのコンセプト

 

「40歳からはじめる天然素材のお洋服」

仕事や子育てを日々がんばっている女性に、乾燥や摩擦による不快感でストレスを感じることのない
肌に馴染むようなやわらかいガーゼ、さらりとしたリネンなどの天然素材のお洋服を着て毎日楽しく過ごしてほしい。
お気に入りの洋服を着て心がはずむ。
あなたらしいオシャレを楽しんでほしい。
そんな思いをこめて、ワンピースやブラウスなど、お家でも、ちょっとしたお出かけにも着られるお洋服を手作りしています。
 

他にはないデザインを求めて・・・。komof服にしかない工夫を。

 
わたしは、実はあんまり真似をしたり、お揃いって好きじゃなかったりします。
自分で考えて行動することが多いので、失敗することもいっぱいですが
うまくいった時は、すごくうれしいからです。
自分で、考えたことが形になったり、喜んでもらえると断然やる気が出るタイプだと思います。
両親にもあまり褒めてもらったことはないですが、きっと褒められると伸びるタイプだと思います。
母は、褒めるとそこでわたしが努力しなくなっちゃう。と思っていたようで。
厳しかった。でも、その厳しさがよかった。と今は思っています。
なんでも、反対せずに好きにやらせてくれました。
母は、わたしの洋服もはじめは、「へんちくりん。」と言っていました。
もう、10年くらい前のことですが。
洋裁学校にもいかず、独学のわたしの洋服は、母の想像を超えていたようです。
それが、今ではほとんどわたしの洋服を着てくれて、お友達に「かわいいね。」と言われることもあるようで。
結構、うれしそうです。
その理由に、他では見かけない。というのがあると思っています。
母の着ている服は、見かけない服だから人の目にもとまるのかな?と。
それが、わたしの目ざしているところです。
自分なりに工夫して、着心地のいいものを作る。
他にはない、自分だけのお洋服。
今日も、ずっと作りたかったAラインのロング丈ワンピースを作ろうと思います。
かなり広がるフレアスカート。
生地幅いっぱいに使って、思いっきりフレアにしました。

DSC_2835

リネンワンピース裁断中


 
今日も縫っていこうと思います。
そろそろ、黒系終わってカラーも縫いたい・・・・。
 
 
星とリボン02_350
はじめて大阪でのイベントに参加させていたただくことになりました。
大阪のみなさまよろしくお願いいたします。
 
<メールマガジンお届けしています>
ご登録いただいた方に、新商品のご案内をメールにてお届けいたします。
ネットショップでもお洋服販売しておりますのでごらんくださいね。
詳しいご案内はこちらから
 



リネンやガーゼなどの天然素材の手作りお洋服komof kamakura
ネットショップにて、お洋服販売中です
 


komof komof

にほんブログ村 ファッションブログ 手作り服へ
にほんブログ村