たまには、気分転換で。子供のズボンやポーチを。

おはようございます。
リネンとガーゼのお洋服komof(コモフ)洋服作家の小森谷孝子です。
今日は、日曜日ですが・・・・。
受験生のいる我が家では、今日も朝早くから講座にでかけていきました。
土曜も日曜も関係ない感じで、曜日の感覚が鈍っています。
今までは、週末の朝はのんびり。でしたが、試合等あると週末の方が早起き。
そんな日々です。
朝から、夜遅くまで勉強している姿を見ると、私も頑張らなくては。と刺激をもらっています。
 

着るものがない〜。といわれてしまって。やっと縫いました・・・・。

 
小さいと思っていた息子も身長が少し伸びていたようで。
ズボンが短くなっていました。10cmくらい。まあ、7部丈と思って履けるのですが。
作ったのが2年前だったかな?
ということで、やっと作りました。
寒くなってしまったのもあって。
本当は、買いに行きたい。と言いだしたのですが、日々忙しくてなかなか買いに行けなくて。
とりあえず、はくものがないから。と。

DSC_2839

コーデュロイ


たんなる、ゴムのズボンです。
ちょっと痩せちゃったので、ウエストは生地がよっちゃってます。
肌が弱いので、素材が重要で。基本は、綿100%です。
こちらの生地は、コーデュロイの生地に裏地にガーゼがはってあるめずらしいもの。
しかも、裏地にガーゼがはってあるのでぺらぺらしなくてあったかいと思います。
冬のキュロットように買った生地なんです。
他にもパジャマもちいさくなってしまっていて。
これまた、寒い。ということでトリプルガーゼでパジャマも縫い縫い。
冬は、Wガーゼよりもトリプルガーゼ。厚みがあってあったかくてちょうどいいです。
小さい頃から、乾燥肌、かきこわし。と肌が弱いのでパジャマは、ガーゼと決めています。
肌に触れるのもを変えるだけで、少し肌の状態が良くなったことからはじめたのですが
今では、ガーゼパジャマ以外は着られないようになってしまいました。
1枚縫うのに30分。
型紙も作らず、ちいさくなったズボンを当てて、じゃかじゃか切る。
そんな、気楽なミシンです。
息子のズボンは、いつも型紙なしで、ほんと適当です。
たまには、気分転換で。
 

小物作りも、また気分転換になります。ファスナーポーチ。

 
先日のイベント用に作ってみた、ファスナーポーチです。

DSC_2824

ファスナーポーチ


イベント参加の時には、お洋服以外に布小物を作ったりもしています。
いつもは、がま口が多いのですが、今回は久しぶりにファスナーに挑戦!
ファスナーは、苦手。と思っていましたが、簡単に縫えるやり方を見つけて。
ミシンだけで仕上げることができました。
バックの中に、ちょっと入れておくポーチ。
自分の好きな柄だったら、楽しくなりませんか?
また、時間ができたらポーチ作ってみようと思います。
 
今日は、朝霧が出ていましたが、気持ち良く晴れてきましたね。
楽しい、日曜日をお過ごしくださいね。
 
 
星とリボン02_350
はじめて大阪でのイベントに参加させていたただくことになりました。
大阪のみなさまよろしくお願いいたします。
 
<メールマガジンお届けしています>
ご登録いただいた方に、新商品のご案内をメールにてお届けいたします。
ネットショップでもお洋服販売しておりますのでごらんくださいね。
詳しいご案内はこちらから
 



リネンやガーゼなどの天然素材の手作りお洋服komof kamakura
ネットショップにて、お洋服販売中です
 


komof komof

にほんブログ村 ファッションブログ 手作り服へ
にほんブログ村