作家としてどうなりたいのか?お客様との時間が気づかせてくれました。

こんにちは。
ナチュラルリネン服とガーゼ服 手作り洋服作家のkomof(コモフ)小森谷孝子です。
昨日は、ぎっくり腰のお話でしたね。
ご心配をおかけしてしまって。
お友達が連絡をくれたり、コメントをいただいたりしてその優しさがうれしかったです。
今日は、少しでも改善したくて鍼治療いってきました。
20本以上はうったかな。手のひらや頭の先にも。
凝り固まった体に刺激をいれて。
今はすごく重だるいですが、きっと明日の朝には少しよくなっていると思います。
お仕事が少し遅れてしまっています、申し訳ないです。
 

作家としてどうなりたい?今までは考えてこともありませんでしたが・・・

 
洋服作家としてお仕事を始めた頃は、お洋服を作ること。
そして、そのお洋服を気に入ってきてくださる方がいる。
それがうれしくて。
製作に励む日々でした。
今でも、その気持ちに代わりはありませんが今年で9年目になる作家活動。
わたしは、何を目標に。どんな風になりたくてお仕事しているのかな?
という疑問をコンサルでお世話になっている先生との勉強の中で持つようになりました。
最初は、委託販売を中心に活動していました。
子育て中のわたしのとって、お店で販売してくださる。
とてもありがたいことでした。
たくさん勉強もさせていただいて。とても感謝しています。
鎌倉や横須賀、横浜、浜松といろんなお店でお世話になりました。
そして、手芸店さん主催のイベントや阪急という百貨店でのお仕事も経験させていただきました。
自宅ショップも開いたこともありました。
去年の夏には、桜木町で初の個展も。
そんな中で、実際にお客様とお話しすることがすごく楽しく感じるようになっていました。
自分が作ったお洋服をこんな思いで。ここを工夫して。
お客様から、こんなところが好き。こんなデザインあったらいいな。
など、いろいろお話すすることで新しいアイディアが浮かんで。
そして、何よりもやる気と元気が出ました。
ネットショップでお買い上げくださったお客様からも嬉しいメッセージをいただくことも多くて。
とてもやりがいを感じています。
わたしは、人とお話するのが好きなんだなぁ。と気づきました。
50歳になった自分。
どんな風になりたいか?をノートに書き出してみました。
komofのお洋服が好き。ヘビロテしてしまう〜。
そんなお客様を大切にしていきたい。
これが、わたしの作家としてもなりたい自分でした。
大きいサイズとか小さいサイズとかにこだわらず。
着心地の良さを追求していきたい。
と思いました。
それは、サイズであったり素材であったり、デザインであったり。
わたしのできる限り、お客様にとって着心地のいいお洋服。
作っていきたいと思いました。
 

着心地がいい。と思っていただける為にやっていきたいこと。

 
お客様にとって着心地のいいお洋服を作っていきたい。
その為には・・・・。
キュロットスカートやワンピースなども個別のサイズ変更にご対応できるような
体制を作っていきたい。と思います。
キュロットスカートは、やっぱりご試着していただくのが一番です。
この春から始めた「二人展」やこの夏に企画した「スワニーツアー」(明日です。)
などの直接触れていただけるイベントにも積極的に参加、企画していきたいと思います。
他にも、まだ頭の中でのことですが、サンプルをサイズ別にお作りする。
わかりやすいご案内をしていく。
できることは、たくさんあると思います。
一人で活動しているので、できることは限られてしまうかもしれないですが
失敗を恐れずに。
まずは、やってみる。
この気持ちを忘れずに。
そして、お客様の為に一番の着心地を追求する。
を目標にしていきたいと思います。
急なお知らせではありますが、明日は鎌倉葉っぱ小屋さんで「スワニーツアー」です。
ご試着していただいて、生地も見ていっただける受注会です。
暑いのでなかなかお誘いするのも・・・・。
と思いますが、葉っぱ小屋さんがご好意で受注会をさせてくださったので
頑張りますね。
スワニーさんに行かなくてもリネンでしたらご用意しています。
今日は、見るだけ。ご試着だけ。
このご試着が大きな意味を持っています。
着てみたら、見ているよりも感じが変わってより着心地を実感していただけます。
この機会にお越しくださいね。
1回目のスワニーツアーでは、昨年の個展の時のワンピースを着ていらしてくださった
お客様がいらっしゃいました。
涼しげにすっきり着てくださっているので、ご紹介させてくださいね。
 

綿麻ブルーのワンピース


実は、バックもkomofのエコバックです。
嬉しくなっちゃいますね〜。
いつも応援してくださってありがとうございます。
 
「komofと一緒にスワニーツアー」
2回目:7月27日(木)
11時から12時の間に葉っぱ小屋さんにいらしてくださいね。
12時過ぎにスワニーさんに向けて出発します。
歩いていくので、晴れの日は、日傘があるといいかと思います。
このイベントは、はっぱ小屋さんのご協力をいただいて
ワンピース・キュロットスカートの受注イベントです。
お時間ございましたらいらしてくださいね。
最後までお読みくださりありがとうございました。
ナチュラルリネン服とガーゼ服 手作り洋服作家のkomof(コモフ)小森谷孝子でした。
▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼
リネンブラウスやキュロットスカート 
komofネットショップ(通販)にて販売しています。
ご覧になってみてくださいね。
受注販売受付中です。
夏のキュロットスカートおためしくださいね。

▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼

<2017年 komof イベントスケジュール>

・7月7日〜8月10 鎌倉葉っぱ小屋さん主催の委託イベント
「スワニーツアー」7月27日葉っぱ小屋さんにて
・7月20日〜30日 印旛の家ギャラリーさん主催の委託イベント
・9月16日〜18日 ロハスフェスタ 東京 「ワンちゃんとお揃い服」
 wanブランド A demain(アドゥマン)さんのブースにて
・11月5日〜7日 二人展(たまやすのお針箱・komofの合同個展)葉っぱ小屋さんにて

<LINE@はじめました>

「新作をいち早くみてみたい。」
と思ったあなた。ご登録くださいね。
友だち追加
ご登録は、こちらをクリックしてくださいね。
LINE@についてのご案内はこちら「LINE@って何?」
⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️
メールマガジンは、もっとたくさんのお知らせをお届けしています。
komofのつぶやきも。
こちらは、濃い〜。内容をお届けしています。
合わせてよろしくお願いいたします。

⭐️⭐️⭐️<メールマガジンお届けしています>⭐️⭐️⭐️

ご登録いただいた方に、新商品のご案内をメールにてお届けいたします。

ネットショップ(通販)でもリネン服、ガーゼ服を販売しておりますのでごらんくださいね。
詳しいご案内はこちらから

⭐️LINE@始めました。

友だち追加
新作のお洋服の画像やイベントのお知らせをお送りいたします。
月に4回のお届けです。よかったらご登録くださいね。

リネンやガーゼなどの天然素材の手作りお洋服komof kamakura

ネットショップ(通販)にて、リネン服、ガーゼ服を販売中です

komof komof

にほんブログ村 ファッションブログ 手作り服へ
にほんブログ村