今日は、自由に好きな物を縫う日。フリーミシンの日!

こんにちは。
ナチュラルリネン服とガーゼ服 手作り洋服作家のkomof(コモフ)小森谷孝子です。
先日、久しぶりというか、25年ぶりくらいに小筆を持ちました。
きっかけは、お友達がフェイスブックで投稿している動画。
スラスラと、楷書、行書、草書、かな。
この順番で流れていく動画を見てつい、書きたくなっちゃって。
走り書きで、ちょっと間違えちゃったところもありますが、
こんな感じに・・・・。

筆ペン習字


 
書き出したら、調子に乗って。楽しくなって。
いろいろ書き出していました。
久しぶりで、手も慣れてなくて不恰好ですが、
すごく楽しい時間でした。
ミシンと同じくらいお習字が好きなんだなぁ。と改めて気づいて。
ずっと筆を持っていなかったけど、体って覚えているもんなんだなぁ。
と感じました。
夏も終わりに近づいていますが、ご挨拶?を。
 

 
走り書きなので、お恥ずかしいですが夏休みの課題を終えた小学生のように。
お習字は、ひたすら書くこと練習あるのみです。
その練習が苦痛だと思うと続きません。
だから、好きな人は上達する。
好きなことを仕事にする。とても大変なことですよね。
趣味ではなく、仕事ですから。
でも、好きだから頑張れるのかな。って思ってます。
 

今日は、一日フリーなんです。そんな時でもやっぱり私は、ミシン!

 
今日は、急ぎのお仕事の予定もなく。
オーダーも終えて。娘の体育祭の衣装もお盆休みに仕上げ。
と気持ち的にも体もフリーな一日です。
だったら、今日は好きな物を縫おう〜!
朝からそう決めていました。
まず、作ったのは娘のパジャマズボン。
ずいぶん前に買った、インド綿の生地。

chek cotton


 
チェック柄の薄手の生地です。
なので、さらりときれてパジャマにぴったり。
作って見ると、太めのパンツになっちゃった〜。

パジャマズボン


着画撮ってみたんですが、一人じゃ苦戦しちゃって。
この太めなパンツ感伝わりますか?
これは、これでワイドパンツとしてはいい形でした。
ウエスト周りすっきりで、ストンと落ちるワイドなラインで。
でもパジャマだと、ちょっと太すぎですよね?
なので、修正を。

 
娘用なので、ざくざく適当に補正です。
適当にできるのも、フリーミシンの日だからですね。
普段は、やってませんよ〜。
さあ、2枚目を仕上げようかと思います。
ただ、縫っていると気持ちって変わりますね〜。
赤のお洋服が縫いたくなってきちゃいまして・・・・・。
最近、気になってしょうがない赤。
私の大好きなカラーです。
できれば、真っ赤な赤。
がいいですが、まずはうちにある生地で縫ってみようと思います。
キュロットやブラウス。
赤好きさん、わたしの他にもいらっしゃるかなぁ。
赤は、秋もかわいく着られますよね〜。
さて、ミシンにもどろう〜。と思います。

赤のリネンスカート


 
最後までお読みくださりありがとうございました。
ナチュラルリネン服とガーゼ服 手作り洋服作家のkomof(コモフ)小森谷孝子でした。
▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼
リネンブラウスやキュロットスカート 
komofネットショップ(通販)にて販売しています。
ご覧になってみてくださいね。
受注販売受付中です。
夏のキュロットスカートおためしくださいね。

▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼

<2017年 komof イベントスケジュール>

・7月7日〜8月10 鎌倉葉っぱ小屋さん主催の委託イベント
・7月20日〜30日 印旛の家ギャラリーさん主催の委託イベント
お越し下さりありがとうございました。
・9月16〜18日 鎌倉NABIさん 秋のイベント
・9月16日〜18日 ロハスフェスタ 東京 「ワンちゃんとお揃い服」
 wanブランド A demain(アドゥマン)さんのブースにて
・11月5日〜7日 二人展(たまやすのお針箱・komofの合同個展)葉っぱ小屋さんにて
・11月20日〜30日 印旛の家ギャラリーさん主催の委託イベント
<LINE@はじめました>
「新作をいち早くみてみたい。」
「ちょっと聞いてみたいことがあって・・・」
と思ったあなた。ご登録くださいね。
友だち追加
ご登録は、こちらをクリックしてくださいね。
LINE@についてのご案内はこちら「LINE@って何?」
⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️
メールマガジンは、もっとたくさんのお知らせをお届けしています。
komofのつぶやきも。
こちらは、濃い〜。内容をお届けしています。
合わせてよろしくお願いいたします。

⭐️⭐️⭐️<メールマガジンお届けしています>⭐️⭐️⭐️

ご登録いただいた方に、新商品のご案内をメールにてお届けいたします。

ネットショップ(通販)でもリネン服、ガーゼ服を販売しておりますのでごらんくださいね。
詳しいご案内はこちらから

⭐️LINE@始めました。

友だち追加
新作のお洋服の画像やイベントのお知らせをお送りいたします。
月に4回のお届けです。よかったらご登録くださいね。

リネンやガーゼなどの天然素材の手作りお洋服komof kamakura

ネットショップ(通販)にて、リネン服、ガーゼ服を販売中です

komof komof

にほんブログ村 ファッションブログ 手作り服へ
にほんブログ村