作家として、母として。いろいろ経験することで、仲間が増えてきますね。

こんにちは。
ナチュラルリネン服とガーゼ服 手作り洋服作家のkomof(コモフ)小森谷孝子です。
今日も涼しい朝ですね。
朝晩は、気温がグーンと下がって。
8月の終わりは、暑さもしのぎやすいですね。
昨日は、テニス部の3年生を送る会がありまして。
会の運営をしてきました。
なぜか?私は司会。
みんな、司会は苦手ということで、私が・・・。
得意じゃないですが、なんとかできる感じかな。
久しぶりのチョークで、黒板にも書いたり。
腰がまた、痛くなっちゃってかがめなくて、洗い物とかができなかったので
せめてやれることを。
はじめて集まったのが、5月末の部活懇談会。
その時から、ママ8人の雰囲気が良かったのですが、
打ち合わせを重ねるうちに仲良くなって、片付けが終わった時には達成感でいっぱいでした。
みんないい笑顔。
母たちの団結力も強まって。
「大人になっても何かをみんなで作り上げる。」
これって、いい経験ですね。
仕事や家のことで忙しい中でも、それぞれが自発的に役割をこなして。
これぞ、チームワーク。って感じでした。
やることはちゃんとやるけど、細かいことは気にしない。
そんなタイプのお母さんが集まったので、おおざっぱに計画を立てましたが
それが、当日バッチりできて。
それぞれの動きが完璧でした。
終わった時に、みんな楽しかったね〜。という言葉が出て。
また、新しい仲間ができました。
子育てしながら、役員やイベントの担当になるのは忙しいし、大変ですよね。
でも、いいこともあります。
やってみることで、仲間ができ。子供の様子もわかります。
一人では、子育てはできないんだな。って改めて。
幼稚園の時の謝恩会の幹事から始まり、わたしもいろいろやってきました。
その経験で、今ではお友達がいっぱいです。
困った時は、いつも助けてくれる友もできました。
できない。って思わないであえて大変なことに挑戦してみる!
そうすると、見えてくる物も。
何事も経験ですね。
 

9月からイベントに参加していきます。鎌倉や千葉。他にも・・・・。

 
今年も4ヶ月ちょっとなりましたが、後半、秋冬のお洋服も頑張って製作していきますね。
イベントは、とても楽しいです。
お客様とお会いできるチャンス!
11月には、鎌倉葉っぱ小屋さんでの「二人展」もあります。
4月には、たくさんの方にいらしていただきました。
お客様が途切れることなく、賑わって。
とても楽しい時間でした。
秋の「二人展」は、リネンの他に冬素材のお洋服をお届けする予定です。
キュロットスカートも、あったかコーデュロイでお作りします。
今年のコーデュロイは、明るいカラーの物も探して。
いつもと違ったお色にも挑戦!
秋の流行色の一つ。赤。
赤は、大好きなお色。
スカートやブラウス。キュロット。
作っていきたいと思います。
 

忙しくても、体のメンテナンスは忘れずにね。特に肩や腰・・・。

 
今年の夏の製作に集中していたら・・・・。
定期的に通っていた整体もサボってしまって。
腰を痛めてしまった。
というお話はしたと思いますが、その腰がいまだに治らなくて。
もう1ヶ月です。
鍼とマッサージに通っていますが、お盆休みでお休みしてしまったので
また、悪くなって。
あああ。。。
こんなに長く治らないことは今までなかったので、少し辛いです。
先生に相談して、ウォーキングくらいの運動をからしてみましょう〜。
ということで、軽〜く。ジャザへ。
ジャザでは、ローインパクトって言ってます。
動きが少ないのに汗がいっぱい出て、血行がよくなったような気がしました。
それだけではダメかな?と思い
ストレッチを30分くらいしてみました。
ストレッチ30分もしたことなかったですが、固まっていてはいけないので。
今回の長引く腰痛で学んだことは、
・筋肉量を増やす
・血行をよくする
・体を柔らかくする
ということでした。
同じ姿勢を長い時間。
運動もお休みして。
メンテナンスもお休み。
このことが、今回の腰痛の原因でした。
今まで、病院で直してもらって、よくなればまたいつも通り動く。
その中に、体を常にメンテナンスする。体をほぐす。伸ばす。
という考えはありませんでした。
痛い目に合わないとわからない。そんな感じですが、この経験をしたことで
日々のメンテナンスの大切さを実感しました。
後半の製作に向けて、体を固めないように気をつけていきたいと思います。
 
最後までお読みくださりありがとうございました。
ナチュラルリネン服とガーゼ服 手作り洋服作家のkomof(コモフ)小森谷孝子でした。
▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼
リネンブラウスやキュロットスカート 
komofネットショップ(通販)にて販売しています。
ご覧になってみてくださいね。
受注販売受付中です。
夏のキュロットスカートおためしくださいね。

▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼

<2017年 komof イベントスケジュール>

・8月19日〜8月31 鎌倉葉っぱ小屋さん主催のわくわく素材蚤の市
(23日〜27日 みちくさフリマ)ハギレ袋お届けしています。
・9月16〜18日 鎌倉NABIさん 秋のイベント
・9月16日〜18日 ロハスフェスタ 東京 「ワンちゃんとお揃い服」
 wanブランド A demain(アドゥマン)さんのブースにて
・11月5日〜7日 二人展(たまやすのお針箱・komofの合同個展)葉っぱ小屋さんにて
・11月20日〜30日 印旛の家ギャラリーさん主催の委託イベント
<LINE@はじめました>
「新作をいち早くみてみたい。」
「ちょっと聞いてみたいことがあって・・・」
と思ったあなた。ご登録くださいね。
友だち追加
ご登録は、こちらをクリックしてくださいね。
LINE@についてのご案内はこちら「LINE@って何?」
⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️
メールマガジンは、もっとたくさんのお知らせをお届けしています。
komofのつぶやきも。
こちらは、濃い〜。内容をお届けしています。
合わせてよろしくお願いいたします。

⭐️⭐️⭐️<メールマガジンお届けしています>⭐️⭐️⭐️

ご登録いただいた方に、新商品のご案内をメールにてお届けいたします。

ネットショップ(通販)でもリネン服、ガーゼ服を販売しておりますのでごらんくださいね。
詳しいご案内はこちらから

⭐️LINE@始めました。

友だち追加
新作のお洋服の画像やイベントのお知らせをお送りいたします。
月に4回のお届けです。よかったらご登録くださいね。

リネンやガーゼなどの天然素材の手作りお洋服komof kamakura

ネットショップ(通販)にて、リネン服、ガーゼ服を販売中です

komof komof

にほんブログ村 ファッションブログ 手作り服へ
にほんブログ村