コーデュロイでコート。張りがあってなかなかいい感じ。

こんばんは。
ナチュラルリネン服とガーゼ服 手作り洋服作家のkomof(コモフ)小森谷孝子です。
このところ雨が続いて・・・。
週末の予定も狂ってしまいますね。
台風もやって来るなんて。
今日は、台風に備えて買い出しに行ってきました。
明日、お仕事のかたやお出かけの方雨が強くなる予報ですので
お気をつけくださいね。
子供達も部活動に出かけていくので、ちょっと心配です。
お休みにならないかなぁ・・・。
と心の中で思ってしまいますが。
頑張っているのでね。
そんなことも言ってられませんね。
 

初めてチェスターコート作って見ましたよ。

 
いつも作りたいな。
と思いつつ、なかなかできなかったコート。
今回は、二人展に向けてコートにも挑戦しています。
まだ、ボタンをつけていませんが、こんな感じです。

アイスブルーのコーデュロイの生地で作りました。
丈は、長すぎないハーフ丈。
真っ赤なコーデュロイのフレアスカートに合わせて見ました。
短いコートもスカートのラインがきれいに出て。
この丈もなかなかいいな。
 

袖にゆとりを持たせて。
ニットの上からでも着られるように。
大きめのアームホール。
オーバーサイズのコートです。
きれいなお色のコートは、着こなしの幅が広がって色々試せるのもいいのかな?
って思います。
 

必要なコートってどんなコート?

 
コートは、いつもロング。
コートの色は、黒か紺。
こんな方いらっしゃいますか?
 
モノトーンのコートは、シンプルで合わせやすい。
そんな印象ですよね?
黒のコートなんて、1枚は持っていたい。
そんなコートです。
 
では、2枚目はどんなコート?
また、同じようなロング丈のモノトーンコート?
または、グレーやキャメル?
確かにグレーやキャメルもいいですよね。
2枚目には、こんなコートあったらすごく使えると思います。
 
そして、3枚目には、
ここで、やっとカラーのコート。
でしょうか?
 
コートを選ぶとき、ロングのコートばかり。ショート丈ばかり。
というよりも、両方あったらいいですね。
冬は、春夏と違って、外出中はほとんどコートを着ています。
なので、アウターであるコートが主役になったりします。
 
「コーデの主役をコートに持ってくる!」
これも、秋冬のおしゃれのポイントです。
 
主役だったら、黒だけじゃなくて明るい色やきれいな色も選びたくなりませんか?
そして、キュロットスカートに一番合わせやすいコートのデザインは、
チェスターコートかな?
って思います。
デザインがシンプルで、キュロットのラインもきれいに出せるコート。
丈の長さは、ご身長でも違ってきますが
長すぎず、短すぎない丈。
この丈がいいバランスを出せたりします。
色の分量もそうですが、バランスを見ながらコート選びをして見てくださいね。
今日のコートは、フェイスブックで動画でもご紹介しています。
どなたでも見れますので、よかったらご覧くださいね。
komof  フェイスブックページ
最後までお読みくださりありがとうございました。
ナチュラルリネン服とガーゼ服 手作り洋服作家のkomof(コモフ)小森谷孝子でした

komof服ができるまで

麻は全部リネンなの?リネンとは・・・・・。

<プロフィール takako komoriya>

1974年浜松市出身、鎌倉市在住

2009年より、リネンやガーゼを使った天然素材のお洋服を製作し鎌倉にて委託販売、

イベント参加などの洋服作家としての活動を始める。

その後、浜松や横須賀の店舗などで委託販売を経験し、2016年7月桜木町のギャラリーにて初めての個展を開催。

現在は、北鎌倉の自宅アトリエにて大人服を中心に製作、HPにて販売しています。

また、オーダー製作や鎌倉を中心にイベントにも参加しています。

子育てしながら、仕事も楽しく!

そんなことを心がけながら製作に向かっています。

40代になって体の変化も感じ。

その変化に悩むのではなく、少しでも気持ちよく過ごせるようなお洋服を。

お洋服選びも楽しく、悩みも解決するようなものを作ってきたいと思っています。

おしゃべりや字を書くことが好きです。

部活は、バスケ部。体を動かすことも好きです。

お料理は、苦手ですがパン作りが大好きです。

▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼
リネンブラウスやキュロットスカート 
komofネットショップ(通販)にて販売しています。
ご覧になってみてくださいね。

▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼

<2017年 komof イベントスケジュール>

・10月6日〜12日  東急ハンズ豊洲クリエーターマーケット「ワンちゃんとお揃い服」
 wanブランド A demain(アドゥマン)さんのブースにて
イベントにいらしていただきましてありがとうございました。
・11月5日〜7日 二人展(たまやすのお針箱・komofの合同個展)葉っぱ小屋さんにて

・11月20日〜30日 印旛の家ギャラリーさん主催の委託イベント
・12月3日〜4日 「絵本の世界から」表参道にてグループ展示会 

・12月15日〜18日 「お揃いクリスマス」ワンちゃんとお揃い服 他 

 wanブランド A demain(アドゥマン)さん
 
<LINE@はじめました>
「新作をいち早くみてみたい。」
「ちょっと聞いてみたいことがあって・・・」
と思ったあなた。ご登録くださいね。
友だち追加
ご登録は、こちらをクリックしてくださいね。
LINE@についてのご案内はこちら「LINE@って何?」
⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️
メールマガジンは、もっとたくさんのお知らせをお届けしています。
komofのつぶやきも。
こちらは、濃い〜。内容をお届けしています。
合わせてよろしくお願いいたします。

⭐️⭐️⭐️<メールマガジンお届けしています>⭐️⭐️⭐️

ご登録いただいた方に、新商品のご案内をメールにてお届けいたします。

ネットショップ(通販)でもリネン服、ガーゼ服を販売しておりますのでごらんくださいね。
詳しいご案内はこちらから

⭐️LINE@始めました。

友だち追加
新作のお洋服の画像やイベントのお知らせをお送りいたします。
月に4回のお届けです。よかったらご登録くださいね。

リネンやガーゼなどの天然素材の手作りお洋服komof kamakura

ネットショップ(通販)にて、リネン服、ガーゼ服を販売中です

komof komof

にほんブログ村 ファッションブログ 手作り服へ
にほんブログ村