苦手なことを克服するには、何をしたらいいの? 私流ですが・・・

こんばんは。
ナチュラルリネン服とガーゼ服 手作り洋服作家のkomof(コモフ)小森谷孝子です。
ブログが書けない時には、できたての作品をkomofのフェイスブックページにも
ご紹介しています。こちらもよかったら、ご覧になってみてくださいね。
最新の情報もkomofのフェイスブックページにおのせしています。
 
苦手なことって誰にでもありますよね?
苦手なことは、やらなくていいものならいらないですませてしまいたい。
そんな考えの私ですが、
洋服作家には、避けられない写真。
そして、主婦には避けられないお料理。
この二つが苦手だなんて・・・・。
 
必要に迫られて写真を撮る。
そして、夕方になったからご飯を作る。
そんな日々でした。
 
でもね。ずっとそれでは私自身が楽しくないよね?
と心の声が。
せっかく買ったカメラもホコリをかぶっていてもね。
 
と気持ちを入れ替えて、撮った写真がこれです。
 

 
なんちゃってビビンバ。
他にもキッシュやお寿司を撮ったりね。
最終的には、komof服を上手に撮れるようになりたい。
 

苦手なことを克服するには二つの方法がありました。まず、一つ目は・・・。

 
「苦手だ〜。」ということをどうやったら苦手と思わなくなるのか?
私にも正解はわかりませんが、なんとなく感じているのは、
「楽しい。」と思うようになることだと思います。
苦手なことをすぐに「楽しい」に変えられない。
そうです。そうなんですが、何かのきっかけがあると楽しくなったりするんだ。
ということを実感しました。
私が、苦手な写真を好きにするためにやったことは、
「写真の上手な人を観察する」
です。それだけ?って思いますよね?
でも、これが近道でした。
写真の好きな人の技術を盗むのではなく、どんな雰囲気で写真を撮っているか?
ということを観察するんです。
写真の好きな人、上手な人は写真が撮れた時にとっても笑顔になります。
そして、撮れた写真を確認する時とっても嬉しそうでした。
撮っているときは、すごく真剣な表情をしていますが、
写真が上手な人はとにかく楽しそう。
「これだ!」
と思いました。
この楽しい。という気持ちや雰囲気がまずは大切なんだと。
気持ちの部分ですね。
 

苦手なこと例えば、写真を上手に撮るには、もう一つ大切なことがあった。

 
気持ちの部分で楽しく。
これができたら、もう一つは練習。数をこなす。
だと私は思いました。
「違うよ。知識を学ぶことだよ。」と思う方もいるかもしれません。
何も知らなかったら、始めることさえも不安でしょうから知識も必要です。
でも、知識と練習のどちらがたくさん必要?と聞かれたら
私は、練習をおすすめします。
運動部だったからかな?
いや、そうではないような。
なんでもやってみることで、見えてくるものがあると思いませんか?
 
運転免許をとっても乗らなかったら上手に運転できないし。
乗ることさえ怖くなっちゃいます。
字が上手になりたい。と思ったとき何をしますか?
イメージつきましたか?
練習とは、繰り返しやることや数をこなすこと。
こなしていくうちに、苦手という気持ち以外に何か別のことに気づくことがあると思うんです。
そうなったとき、苦手が支配していたのがそうではなくなって。
そして上達していくのかな。
と思います。
なので、これは私流ですがこのやり方で苦手な写真を克服できたらなぁ。
と思っています。
いつか、素敵なお洋服の写真を撮る。
みんなが思わず、素敵!って声に出るような写真を撮る。
そのためには、まずは私が楽しまなくちゃですよね?
他にももっといい方法があったら、教えてくださいね。
 
最後までお読みくださりありがとうございました。
ナチュラルリネン服とガーゼ服 手作り洋服作家のkomof(コモフ)小森谷孝子でした
komof  フェイスブックページ
最新情報をお届けしています。
どなたでも見れますので、よかったらご覧くださいね。
komof服ができるまで

麻は全部リネンなの?リネンとは・・・・・。

<プロフィール takako komoriya>
1974年浜松市出身、鎌倉市在住
2009年より、リネンやガーゼを使った天然素材のお洋服を製作し鎌倉にて委託販売、
イベント参加などの洋服作家としての活動を始める。
その後、浜松や横須賀の店舗などで委託販売を経験し、2016年7月桜木町のギャラリーにて初めての個展を開催。
現在は、北鎌倉の自宅アトリエにて大人服を中心に製作、HPにて販売しています。
また、オーダー製作や鎌倉を中心にイベントにも参加しています。
子育てしながら、仕事も楽しく!
そんなことを心がけながら製作に向かっています。
40代になって体の変化も感じ。
その変化に悩むのではなく、少しでも気持ちよく過ごせるようなお洋服を。
お洋服選びも楽しく、悩みも解決するようなものを作ってきたいと思っています。
おしゃべりや字を書くことが好きです。
学生時代の部活は、バスケ部。体を動かすことも好きです。
お料理は、苦手ですがパン作りが大好きです。

▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼
リネンブラウスやキュロットスカート
komofネットショップ(通販)にて販売しています。
ご覧になってみてくださいね。


▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼

<2018年 komof イベントスケジュール>
・2月20日〜28日 印旛の家ギャラリーさん主催の委託イベント

・3月24日〜26日 春の二人展 北鎌倉 giggiさんのギャラリーにて
・5月  印旛の家ギャラリーさん主催の委託イベント 
     中野でのイベント
・7月  印旛の家ギャラリーさん主催の委託イベント
・10月 秋の二人展 北鎌倉 giggiさんのギャラリーにて
・11月 印旛の家ギャラリーさん主催の委託イベント
詳細は、決まり次第お伝えしていきます。
常設SHOP 北鎌倉 gigi market 
お揃い服は、wanブランド A demain(アドゥマン)さんのブースです。

「新作をいち早くみてみたい。」
「ちょっと聞いてみたいことがあって・・・」
と思ったあなた。ご登録くださいね。

⭐️LINE@始めました。

友だち追加
ご登録は、こちらをクリックしてくださいね。
LINE@についてのご案内はこちら「LINE@って何?」
▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼
メールマガジンは、もっとたくさんのお知らせをお届けしています。
komofのつぶやきも。
こちらは、濃い〜。内容をお届けしています。
合わせてよろしくお願いいたします。
▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽<メールマガジンお届けしています>▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽
ご登録いただいた方に、新商品のご案内をメールにてお届けいたします。
ネットショップ(通販)でもリネン服、ガーゼ服を販売しておりますのでごらんくださいね。

ご登録いただいた方に、新商品のご案内をメールにてお届けいたします。

ネットショップ(通販)でもリネン服、ガーゼ服を販売しておりますのでごらんくださいね。
詳しいご案内はこちらから

⭐️LINE@始めました。

友だち追加
新作のお洋服の画像やイベントのお知らせをお送りいたします。
月に4回のお届けです。よかったらご登録くださいね。

リネンやガーゼなどの天然素材の手作りお洋服komof kamakura

ネットショップ(通販)にて、リネン服、ガーゼ服を販売中です

komof komof

にほんブログ村 ファッションブログ 手作り服へ
にほんブログ村