練習していたら、いつかは上手になるかな? 私の写真撮影のコツ。

おはようございます。
今日は、朝からすごい嵐のような雨ですね。
家族の送迎を2往復。
これが私の雨の日の日課です。
イベントも近いので、今日もいっぱい縫いたいと思います。
 
お仕事の合間に練習しているのが、カメラ。
ただ、撮るものを見つけるのがなかなか。
なので、身近なものを。

子供の夜のお弁当です。
部活から塾に直行なので、車でささっと食べられるものを。
男子は、見た目よりもお肉ですから・・・。

 
昨日は、オムライス。
テニスラケットでも描いてあげようかな。
と思ったのですが、のっけから失敗。
目を描いておたまじゃくしに・・・。
それもまた、失敗。
そんな感じでも、写真に納めてみようかと。
 

庭の木香薔薇。
ちょうど満開で、もこもこした感じがとっても可愛くて。
 
以前一度、写真教室にいったことがありまして。
写真は、構図が大切ですが
まずは、たくさん撮ってみること。
撮ることが大切だと先生が教えてくださいました。
 
カメラを買った目的は、お洋服の撮影でした。
なかなか完成品がないときは、写真を撮る機会もなく。
スマホの便利さもあって
だんだん、飾り物になっていたカメラですが、
あるとき、先生の言葉を思い出し。
まずは、なんでもいいから撮ってみよう!
という気持ちになりました。
 
そうしているうちに、苦手だな。と思った撮影が不思議とおもしろくなって。
今では、スマホをほとんど使わないくらいになっています。
 
今は、上達という段階の前のまずは、撮ってみる。
ですが、楽しくなってきています。
 
洋服作りもそうですが、楽しくないと続かないんだな。
って思います。
 
苦手だと思っているとつい、遠のいちゃう。
下手くそでもいいや。
と思って私は、カメラの撮影をはじめました。
 
たいして勉強もしていませんが、今はなんの抵抗もなくカメラで撮影しています。
今までの私は、スマホでポチッと。
でしたが。
 
そして、今は、お洋服をどうやったら上手に撮れるのかな?
ということがとっても気になっています。
 
気軽な気持ちでカメラをもつ。
以前の私は、プロの方に習わなくちゃ。ということばかりが気になっていましたが、
その前に、まずは好きになる。
 
ここから初めてもいいのかな?と思っています。
 

 
今日は、このカラーリネンのお洋服を仕上げて行きたいと思います。
 

最後までお読みくださりありがとうございました。
ブログが書けない時には、できたての作品をkomofのフェイスブックページにも
ご紹介しています。こちらもよかったら、ご覧になってみてくださいね。
komof  フェイスブックページ
生地入荷やできたてのお洋服、イベント情報をお届けしています。
どなたでも見れますので、よかったらご覧くださいね。
komof服ができるまで

麻は全部リネンなの?リネンとは・・・・・。

<プロフィール takako komoriya>
1974年浜松市出身、鎌倉市在住
2009年より、リネンやガーゼを使った天然素材のお洋服を製作し鎌倉にて委託販売、
イベント参加などの洋服作家としての活動を始める。
その後、浜松や横須賀の店舗などで委託販売を経験し、2016年7月桜木町のギャラリーにて初めての個展を開催。
現在は、北鎌倉の自宅アトリエにて大人服を中心に製作、HPにて販売しています。
また、オーダー製作や鎌倉を中心にイベントにも参加しています。
子育てしながら、仕事も楽しく!
そんなことを心がけながら製作に向かっています。
40代になって体の変化も感じ。
その変化に悩むのではなく、少しでも気持ちよく過ごせるようなお洋服を。
お洋服選びも楽しく、悩みも解決するようなものを作ってきたいと思っています。
おしゃべりや字を書くことが好きです。
学生時代の部活は、バスケ部。体を動かすことも好きです。
お料理は、苦手ですがパン作りが大好きです。

▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼
リネンブラウスやキュロットスカート
komofネットショップ(通販)にて販売しています。
ご覧になってみてくださいね。
▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼

<2018年 komof イベントスケジュール>
・4月20日〜30日  印旛の家ギャラリーさん主催の委託イベント 
・4月29日〜5月1日  Jour de Muguet 〜すずらんの日〜

・5月25日〜28日 OSOROI 中野 11:00〜19:00


・6月23日〜7月16日  鎌倉NABIさん 「雨のち晴れ展」11:00〜18:00
・7月20日〜30日  印旛の家ギャラリーさん主催の委託イベント
・9月22日〜24日  鎌倉NABIさん 「秋のbag展」11:00〜18:00
・10月 秋の二人展 北鎌倉 giggiさんのギャラリーにて
・11月20日〜30日 印旛の家ギャラリーさん主催の委託イベント
・12月1日〜25日  鎌倉NABIさん 「クリスマス展」11:00〜18:00
詳細は、決まり次第お伝えしていきます。
<常設SHOP 北鎌倉 gigi market >
4月のお休み 14日(土)15日(日)21日(土)22日(日)28日(土)
komofのお洋服をお届けしています。北鎌倉駅から徒歩3分

gigi market


<OSOROI> ワンちゃんとおそろい服
中野での年2回のイベントとネットショップでの販売です。
OSOROI HP できました。ご覧くださいね。

「新作をいち早くみてみたい。」
「ちょっと聞いてみたいことがあって・・・」
と思ったあなた。ご登録くださいね。

⭐️LINE@始めました。

友だち追加
ご登録は、こちらをクリックしてくださいね。
LINE@についてのご案内はこちら「LINE@って何?」
▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼
メールマガジンは、もっとたくさんのお知らせをお届けしています。
komofのつぶやきも。
こちらは、濃い〜。内容をお届けしています。
合わせてよろしくお願いいたします。
▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽<メールマガジンお届けしています>▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽
ご登録いただいた方に、新商品のご案内をメールにてお届けいたします。
ネットショップ(通販)でもリネン服、ガーゼ服を販売しておりますのでごらんくださいね。

ご登録いただいた方に、新商品のご案内をメールにてお届けいたします。

ネットショップ(通販)でもリネン服、ガーゼ服を販売しておりますのでごらんくださいね。
詳しいご案内はこちらから

⭐️LINE@始めました。

友だち追加
新作のお洋服の画像やイベントのお知らせをお送りいたします。
月に4回のお届けです。よかったらご登録くださいね。

リネンやガーゼなどの天然素材の手作りお洋服komof kamakura

ネットショップ(通販)にて、リネン服、ガーゼ服を販売中です

komof komof
にほんブログ村 ファッションブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ファッションブログ 手作り服へ
にほんブログ村