お客様からのkomof服のご質問にお答えして。

こんにちは。
洋服作家のkomof(コモフ)です。
金曜日になんか腕が変だな。ちょっと痛いな。
と思っていたので、お洋服のお届けもチャリではなく車にして。
土曜日の朝、雨戸をちょっと開けようとしたら、
鈍い音がして。
そこから腕に強い痛みが出てしまい、腕に力が入らなくなってしまっていました。
日曜日になったら、さらに痛みがひどくなって。
これは、まずい。
と思い、月曜日の午前中に病院へ。
四十肩?とほぼそうなんだろう。と思っていたので
レントゲンをとって、リハビリをして。
でも、四十肩ではなかったのですが
先生は、年齢的にみんな四十肩の予備軍だよ。
となんともふわっとした説明で。
でもこれ以上聞けなそうな雰囲気だったので帰ってきました。
薬を飲んで、痛み止めをして。
昨日から、またミシンをしています。
痛みは消えませんが、だいぶ楽になってきました^^
オーダーのお洋服もだいぶ仕上がって、あと3、4点くらいです。
お時間いただいてしまいすいません。
回復に向かっていますので、もう少しお時間くださいね。
 

お客様からの疑問にお答えして・・・。

 
お客様とオーダーの打ち合わせをさせていただく機会も増えていまして、
文章でやりとりさせていただくことが多いのですが、
画像と文章ではお伝えできないこともありまして。
この頃は、LINEで直接お話させて打ち合わせをさせていただくこともあります。
LINE@では、通話ができないので、個人のLINEでのやりとりになっていますが
オーダーなどでご相談したい。という方はLINE@よりご相談くださいね。
 
その際にいくつかご質問もいただいたので、こちらでもシェアさせていただきますね。
 
お洋服の仕上げについて、洗っていただけますか?
はい。お洋服が出来上がりましたら、仕上げ洗いをし、天日干しをしてアイロン仕上げ
をさせていただいています。
基本的に、乾燥機は使いません。
また、柔軟剤が苦手な方は、その旨お知らせくださいね。
 
お洋服が出来上がるまでにどのくらいかかりますか?
通常ですと2週間。イベント直前ですと3週間いただいております。
基本的には、お受けした順番でなるべく早くお作りすることを心がけております。
お近くの方で、最短で3日くらいでお渡ししたこともありましたが、
お急ぎの場合でも5日いただけると助かります。
急な怪我や病気もございますので、2週間いただいております。
 
フォーマルにも使えますか?ポケットや袖丈は?
リネンの黒やウールの黒のワンピースなど、フォーマルでのご注文もいただいております。
喪服などにお使いいただく場合も素材に決まりは無いようなので
デザインがシンプルなワンピースをお使いいただいている方がいらっしゃいます。
実際、私も法事等でリネン服をきております。
ポケットですが、無い方がきれいなラインが出ます。
また、ポケットはカジュアル感が出てしまいますので
無い方をおすすめしています。
袖丈は、長いシーズンきていただけるように7分くらいがちょうどいいのでは?
と思いますが、こちらはあくまで私の感覚なのでご希望の丈でお作りいたしています。
 
リネンは冬でも着られますか?
リネン、特に麻は、少し前までは夏のイメージが強かったですね。
今でも70代以上の方はそのイメージが強い方が多いように思います。
近年では、リネンは1年中着られる素材、お洋服として用いられております。
基本的には、季節関係なく大丈夫かと思います。
ただ、冬は寒いので、ご本人が寒くならないように重ね着をしたり工夫していただけるといいかと思います。
そのためkomofのお洋服は、ゆとりを持たせてお作りしています。
重ね着ができると季節的にも長く着られますね。
また、季節によってお色や合わせるお洋服を変えていただくのも楽しいかと思います。
 
今回は、このようなご質問をいただきました。
まだまだネットショップでのご案内が足りずで、わかりづらいことも多々あるかと思います。
少しづつですが改善していきますのでどうぞよろしくお願いいたします。
 

コーデュロイドット生地について

 

ご紹介しています、こちらのコーデュロイドット生地ですが
9月のイベント参加が、鎌倉・大阪・千葉の3箇所となりまして、
イベントのお洋服の製作に入っております。
そのため在庫等も変動しています。
ドット柄がお好きな方がいらっしゃいましたら、早めにご検討いただけると
いいかと思います。
また、無地のコーデュロイもございますので
マスタード・濃いブルー・ブルーグレー・グレー・黒
なども準備中です。
国産のコーデュロイで綿100%です。
あたたかさもありますね。
こちらもよろしくお願いします。

最後までお読みくださりありがとうございました。

 
こちらは、8月末で終了とさせていただきますね。

リネンやガーゼなどの天然素材の手作りお洋服komof kamakura

ネットショップ(通販)にて、リネン服、ガーゼ服を販売中です

 

ブログが書けない時には、できたての作品をkomofのフェイスブックページにも
ご紹介しています。こちらもよかったら、ご覧になってみてくださいね。
komof  フェイスブックページ
生地入荷やできたてのお洋服、イベント情報をお届けしています。
どなたでも見れますので、よかったらご覧くださいね。
komof服ができるまで

麻は全部リネンなの?リネンとは・・・・・。

<プロフィール takako komoriya>
1974年浜松市出身、鎌倉市在住
2009年より、リネンやガーゼを使った天然素材のお洋服を製作し鎌倉にて委託販売、
イベント参加などの洋服作家としての活動を始める。
その後、浜松や横須賀の店舗などで委託販売を経験し、2016年7月桜木町のギャラリーにて初めての個展を開催。
現在は、北鎌倉の自宅アトリエにて大人服を中心に製作、HPにて販売しています。
また、オーダー製作や鎌倉を中心にイベントにも参加しています。
子育てしながら、仕事も楽しく!
そんなことを心がけながら製作に向かっています。
40代になって体の変化も感じ。
その変化に悩むのではなく、少しでも気持ちよく過ごせるようなお洋服を。
お洋服選びも楽しく、悩みも解決するようなものを作ってきたいと思っています。
おしゃべりや字を書くことが好きです。
学生時代の部活は、バスケ部。体を動かすことも好きです。
お料理は、苦手ですがパン作りが大好きです。

▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼
リネンブラウスやキュロットスカート
komofネットショップ(通販)にて販売しています。
ご覧になってみてくださいね。
▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼

<2018年 komof イベントスケジュール>
・8月15日〜21日  阪急百貨店うめだ本店10階 うめだスーク中央街区
 うめだ半径1km MACHIまつり」内

 期間限定「Attic Days(アティックデイズさん)」ショップ 最終日は1700閉場 

・9月20日〜30日 印旛の家ギャラリーさん主催の委託イベント
・9月22日〜24日  鎌倉NABIさん 「秋のbag展」11:00〜18:00
・10月27日〜29日 秋の二人展 北鎌倉 giggiさんのギャラリーにて
・11月20日〜30日 印旛の家ギャラリーさん主催の委託イベント
・12月1日〜25日  鎌倉NABIさん 「クリスマス展」11:00〜18:00
詳細は、決まり次第お伝えしていきます。
<常設SHOP 北鎌倉 gigi market >
お洋服の取り扱いを終了させていただくことになりました。
半年間ありがとうございました。今後は、gigiさんのギャラリーをお借りして
komofのイベントを開催させていただきます。
<OSOROI> ワンちゃんとおそろい服
中野でのイベントとネットショップでの販売です。
ネットショップは、ただいま準備中です。
OSOROI HP できました。ご覧くださいね。

「新作をいち早くみてみたい。」
「ちょっと聞いてみたいことがあって・・・」
と思ったあなた。ご登録くださいね。

⭐LINE@始めました。

友だち追加
ご登録は、こちらをクリックしてくださいね。
LINE@についてのご案内はこちら「LINE@って何?」
▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼
メールマガジンは、もっとたくさんのお知らせをお届けしています。
komofのつぶやきも。
こちらは、濃い〜。内容をお届けしています。
合わせてよろしくお願いいたします。
▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽<メールマガジンお届けしています>▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽
ご登録いただいた方に、新商品のご案内をメールにてお届けいたします。
ネットショップ(通販)でもリネン服、ガーゼ服を販売しておりますのでごらんくださいね。

ご登録いただいた方に、新商品のご案内をメールにてお届けいたします。

ネットショップ(通販)でもリネン服、ガーゼ服を販売しておりますのでごらんくださいね。
詳しいご案内はこちらから

⭐LINE@始めました。

友だち追加
新作のお洋服の画像やイベントのお知らせをお送りいたします。
月に4回のお届けです。よかったらご登録くださいね。

リネンやガーゼなどの天然素材の手作りお洋服komof kamakura

ネットショップ(通販)にて、リネン服、ガーゼ服を販売中です

komof komof
にほんブログ村 ファッションブログへ