習慣化するには?とリストの整理をして感じたこと

こんにちは。洋服作家のkomof(コモフ)です。

今日は、雨予報なので早めに朝のウォーキングに行ってきました。

おうちについて10分後ぐらいに土砂降り。ギリギリセーフでした。

2月から毎日歩く。これが私の決めた日課ですが、最初はすごく寒くて。

スタートしたの季節がいけなかったのかな。毎日自分を奮い立たせて行ってました。

それが不思議。今では、歩きたくて仕方がない。そんな気持ちになっています。

習慣化ってこうやって自然にできるようになるまで時間がかかるんだな。

と感じています。まずは続けること。大事かな。と思います。

お洋服を毎日作るのは、習慣化?

お洋服を作るということは、私が決めたことですがこれはもう12年目になりますが一度もやめたい。と思ったことがありません。

ミシンしない日も忙しいとありますが、次の日は、すごく縫いたくなっちゃいます。

なので、オーダーをいただいて次に縫うものがあるという今の状況は私にとってとても幸せな時です。

これは、習慣ではなく好きなことなので自然と気持ちが向いたり、行動ができるのだと思います。

好きなことや楽しいことは、自然とできちゃうんですね。

オーダーファイルの整理をして感じたこと

ここ数日時間を見つけてオーダーファイルの仕方を変えてみました。

今までは、時期ごとにイベントごとに分けていましたが、たくさんオーダーをくださるお客様にサイズを確認してお返事するのに時間がかかってしまいます。

なので、いつもオーダーをくださるお客様は、お一人ずつおまとめすることにしました。

ファイルをとじていていると、いつも応援してくださる客様のリストがとってもたくさんで、いろんなお洋服をきてくださっていることに改めて感謝の気持ちでいっぱいになりました。

マスクのご注文もファイル1冊がいっぱいになり、2冊目に入っていました。

たくさんの方にご注文いただけてありがたいです。

目で見て感じる。このことが次のやる気に繋がる。

リストは私の宝物です。

長くお付き合いいただいているお客様のリストを見ると、色々思い出したり。

これからも頑張ろう!と思えます。

製作だけではなく、今はパソコン作業も増え、テレワークやオンライン授業なので食事の支度片付けもあり。

ですが、12年目のこの1年も魅力のあるお洋服、着心地がいいお洋服をお作りしていきますね。

健康第一なので、ウォーキングと朝のヨーグルトも続けながら。

痩せてないけど、増えてもないです。

キープするって難しいですが、歩くだけで増えないのでウォーキングおすすめですよ。

バナナケーキ食べちゃっても歩いていれば大丈夫^^

すごく簡単で美味しいのでご紹介しますね。

私は、はまっちゃってもう10回以上焼いちゃってます。

最後までお読みいただきありがとうございました。

ナチュラルリネン服とガーゼ服 手作り洋服作家のkomof(コモフ)小森谷孝子でした

オーダーに関しましてはこちらをご覧ください。 オーダーに関しての詳細



komof BASEネットショップ新しくなりました。少しみやすくなったかな。

ネットショップ(通販)にて、リネン服、ガーゼ服を販売中です

komof kamakura公式LINE

「新作をいち早くみてみたい。」

「ちょっと聞いてみたいことがあって・・・」と思ったあなた。

ご登録して見てくださいね。

イベントのご案内や生地の入荷、新作のご案内をお届けしています。

オーダーなどの個別のご相談もさせていただいております。

ご登録は、こちらをクリックしてくださいね。

友だち追加

リネンやガーゼなどの天然素材の手作りお洋服komof kamakura