今日から気持ちを新たに。この1年も頑張ります!

こんばんは。洋服作家のkomof(コモフ)です。

朝からLINEや電話をもらったり、メッセージをいただいたり。

プレゼントやお菓子をいただいたり。

とってもしあわせな1日でした。

今日は、私の誕生日でした。46歳になります。

ということで、今日は私の自己紹介を少しさせてくださいね。

一番好きな色は赤。これは、小学校1年生の時に初めてお友達になった親友がプレゼントしてくれました。

1年生の時から毎年欠かさずプレゼントを送ってくれて。その気持ちがとても嬉しいです。

私はというと小さい時は、近所の男のこ数人と弟と毎日外で遊ぶ子供でした。

父は板前。母はもと美容師だったのでよく髪を切ってくれました。

同居の祖母が着物を仕立てていましたので、縫い物やミシンは小さい時から毎日目にする光景で、型紙もなくお洋服を再現してしまうのですが、祖母をその時はすごいと思ったこともなく、1日か2日で着物を手縫いで作ってしまう祖母だったので、簡単にできるのかな。と思っていました。

教えて貰えばよかったのにね。後悔先に立たずです。

余談ですが、一緒に遊んでいた男の子の兄弟はのちにJリーガーとなっていて。

私なんかといつもサッカーをやっていて、とても相手にはならなかったけどよく仲間に入れてくれたね。って今でも思います。

小学生になりお習字が大好きになって、高学年からはミニバスケット部に。

そろばんも大好きでした。リレーでアンカー。マラソン大会で3位になったことも。

今の体型からは想像つかないですよねw

中学生になってもバスケット部に入って、その頃から数学が好きになったのかな。

将来は、数学の先生になりたい。そんなことを漠然と思いはじめていました。

高校時代は、バスケ部に入ったもののレベルが高すぎてついていけず・・・華道部に転部。

遊んでばかりいましたが、高二の時これではまずい。と数学の勉強をはじめる。

なんとか工学部に進学して、教員免許をとる。バブルも弾け、数学教員の空きもなく

その年の採用はなし、ということで地元の大手企業に就職。就職難だったので大変でしたね。この時は。

そこで、CAD設計のお仕事をし、2年後結婚をし、上京。

東京の大手企業に派遣社員としてパコソン部門に配属。

この二つの企業で物づくりの楽しさをたくさん教えてもらいました。

自分が関わった製品が世の中に出ていることがすごく嬉しくなった時でもありました。

この経験がなかったら今こうやってお洋服を作ってなかったと思います。

お洋服のパターンの学校は出ていませんが、設計をやっていたことが今役にたっていますね。

大学時代に家庭教師と居酒屋でバイトをしていたことも接客を学んでおいてよかった。と振り返ると思ったり。

会社をやめ、出産をし。その出産後、人生で一番辛い経験をして。

母になって4日目で娘が心臓病で命の危険もあります。と告げられ。今となっては普通に話せますが、毎日涙を流す日々でした。

そして、二人目の息子は喘息で体が弱く2年間で8回入院退院を繰り返し、その期間に私も数回の入院と手術。

そんなことを乗り越え、日々の暮らしの中でミシンをすることが楽しみになっていました。

最初は、息子のガーゼパジャマや入院すると着替えがたくさんいるので、その着替えを作ることから。

娘のワンピースを作ったり、自分のキュロットを作ったり。

ミシンが楽しくてしかたなかったです。

娘が小学1年生になった時、お洋服を販売してみない?と声をかけていただいて

委託販売させていただいたのが洋服作家としての最初のお仕事でした。

当時は、大きいサイズが人気で追加納品の連絡をいただくのがうれしかったです。

委託販売を長くさせていただいて、ご縁をいただいたイベントをさせていただきながら、桜木町のギャラリーのオーナーさんに個展の開催というチャンスをいただいて、そこから私の活動は委託販売中心から展示会中心へと変わりました。

長くお付き合いいただいているお客様は、もう10年以上でしょうか。

今年で12年目となりますが、いつもイベント出店の時は近くても遠くてもいらしてくださるお客様のおかげで今日まで頑張って来れました。

横浜・豊洲・中野・大倉山・大阪や千葉・熊本。他にも色々経験させていただきました。

そして、このコロナで大変な中オーダーをたくさんくださって、お気持ちがとっても嬉しく、ご連絡をいただくとウキウキしてしまいます。

これは、私の夢ですがいつも仲良くしてくださるお客様とおばあちゃんになっても元気で、ランチしたりお出かけできたらいいな。と思っています。

お友達のように仲良くしてくださるお客様が何人もいらして、いつかぶらり旅もいいね。と私の妄想ですがそんな将来を想像しています。

お洋服のおかげて素敵なご縁をいただいて、お洋服だけじゃなくて私にできることがあれば頑張りたいな。と思っています。

今日は、長くなってしまいましたね。こんな私ですが今後ともお付き合いよろしくお願いいたします。

1年前に1年で10キロ減らす目標が8キロで止まっていて。なので、今年も1年で10キロを目標にダイエットも頑張ろうと思います。健康でミシン。大事ですよね。

最後までお読みいただきありがとうございました。

ナチュラルリネン服とガーゼ服 手作り洋服作家のkomof(コモフ)小森谷孝子でした

オーダーに関しましてはこちらをご覧ください。 オーダーに関しての詳細



komof BASEネットショップ新しくなりました。少しみやすくなったかな。

ネットショップ(通販)にて、リネン服、ガーゼ服を販売中です

<komof kamakura公式LINE>

「新作をいち早くみてみたい。」

「ちょっと聞いてみたいことがあって・・・」と思ったあなた。

ご登録して見てくださいね。

イベントのご案内や生地の入荷、新作のご案内をお届けしています。

オーダーなどの個別のご相談もさせていただいております。

ご登録は、こちらをクリックしてくださいね。

友だち追加

リネンやガーゼなどの天然素材の手作りお洋服komof kamakura