リネンは透けますか?

こんばんは。洋服作家のkomof(コモフ)です。

4連休ですが、みなさん楽しくお過ごしでしょうか?

私は・・。今日寝坊しちゃいました。

息子の学校があって。6時半に起きるつもりが7時。慌てて起きて、車で送っていくという。

なんともお恥ずかしい朝のスタートでした。

それから早めにウォーキングに行って。溜まっていたドラマを少しみました。

ドラマをみているといつも女優さんのお洋服ばかりみてしまって。

多部未華子ちゃんのラップスカートにパンツを合わせる。

そのコーデに、これはあり?って思ってしまいました。

スカートのしたにパンツを合わせる。ワンピースにパンツを合わせる。

このスタイルも流行中ですよね。

ということで、「リネンのスカートやワンピースは透けますか?」

このご質問にお答えします。

答えは「透けます。」正しくは「場合によっては透けます。」ですね。

では、どんな生地の時、どんな状況の時透けるのか?についてお伝えしますね。

まず、どんな生地について。

フレンチリネン、ワッシャーリネンのスカートは透けてしまうことがあります。

フレンチリネン、ワッシャーリネンのキュロットスカートはほぼ透けないので大丈夫です。

同じ生地でこの違いは、体に触れる面積の違いからです。

巻きつくように足にたくさん触れるキュロットスカートは、体があることによって光を通さないのでほとんど透けません。

スカートは、体が触れる部分が少ないため、触れていないところに光が当たると

光を通してしまうので透け感が出てしまいます。

カラーリネン のスカートは、濃いめであればぼ透け感がほぼないかと思います。

こちら紺色のカラーリネン ですが屋外でもほぼ透け感がないかと思います。

明るめのお色は透けてしまうので、透けるものだと思っていただくといいかと思います。

特に白やオフ白などは透けやすいと思ってくださいね。

そして、濃いめのお色でも光が真横から強く入ったときは透けることがあると思います。

強い光が真横から入る状況はそんなにないかと思いますが、そのような場合もありますよ。ってことをお伝えしておきますね。

トップスに関しては、体があるので光を通すということがほぼないと思います。

そのため透け感を気にされるのは、白ぐらいかな。と思います。

では、「透け感があるお洋服について、どんな風にきたらいいですか?」

「どんな組み合わせで着たらいいですか?」

こちらについては、明日またご紹介いたしますね。

文字数が制限されてしまっているので一度にご紹介できずごめんなさい。

最後までお読みいただきありがとうございました。

ナチュラルリネン服とガーゼ服 手作り洋服作家のkomof(コモフ)小森谷孝子でした

オーダーに関しましてはこちらをご覧ください。 オーダーに関しての詳細

ネットショップ(通販)にて、リネン服、ガーゼ服を販売中です

<komof kamakura公式LINE>

「新作をいち早くみてみたい。」

「ちょっと聞いてみたいことがあって・・・」と思ったあなた。

ご登録して見てくださいね。

イベントのご案内や生地の入荷、新作のご案内をお届けしています。

オーダーなどの個別のご相談もさせていただいております。

ご登録は、こちらをクリックしてくださいね。

友だち追加

リネンやガーゼなどの天然素材の手作りお洋服komof kamakura