天然素材の魅力とは?天然素材のお洋服のいいところって?

こんばんは。洋服作家のkomof(コモフ)です。

komofのお洋服は、「40歳からはじめる天然素材のお洋服」ですが、

天然素材って何がいいの?っていうところからお話ししてみますね。

天然素材の中のリネンとコットンは、植物から作られた植物繊維です。

なので化学繊維と違い人工的ではなく、もともと自然に存在しているものを原料としている素材です。

天然素材のいいところは、

・天然由来の原料を使用しているので、肌への負担が少ない
・丈夫で長持ちするものが多い
・吸湿性に優れ、一年中快適に過ごせる

ですね。デメリットは、

・化学繊維に比べ価格が高い

・しわになりやすい

・お手入れに少し手間がかかる。乾燥機が使えないなど。

があげられます。

天然素材のお洋服の特徴は・・・

・吸湿性と保温性に優れていて、快適な着心地がある

天然素材は吸湿性・保温性に優れているので、季節を問わず快適に過ごすことができます。特に、リネンやコットンは繊維の中が空洞になっているので、通気性がいい。夏は風を通して涼しく、冬は空気を含んでくれるので温かいものが多いですね。

・清潔に保てる肌に優しい素材

吸湿性に優れているので、肌への負担が少なく、化学繊維とは違って蒸れにくく、リネンやコットンにはやわらかな肌触りのものが多く、静電気が発生しにくくいので、ほこりが付きづらいなど清潔に保てると言われています。

・時間とともに風合いの変化を楽しめます

肌に触れたときの上品な質感は、天然素材ならではですね。化学繊維にはないナチュラルな素材感や自然の風合いを楽しむことができます。

その風合いは着ていくうちになじんできます。長く着ていくと変化を楽しめ、飽きずに着られるのがいいですね。

天然素材のなかでも特にリネンは、きちんとお手入れすれば長く着ることができます。。着ていくうちに肌になじんでくるので風合いを楽しみながら着ることができます。

他にも汚れにくいことや虫がつかないなどリネンにはたくさんのメリットがあります。

リネンのことを知ってもらいリネン服を着てみたいな。って思ってもらえたら嬉しいです。

最後までお読みいただきありがとうございました。

ナチュラルリネン服とガーゼ服 手作り洋服作家のkomof(コモフ)小森谷孝子でした

オーダーに関しましてはこちらをご覧ください。 オーダーに関しての詳細

ネットショップ(通販)にて、リネン服、ガーゼ服を販売中です

<komof kamakura公式LINE>

「新作をいち早くみてみたい。」

「ちょっと聞いてみたいことがあって・・・」と思ったあなた。

ご登録して見てくださいね。

イベントのご案内や生地の入荷、新作のご案内をお届けしています。

オーダーなどの個別のご相談もさせていただいております。

ご登録は、こちらをクリックしてくださいね。

友だち追加

リネンやガーゼなどの天然素材の手作りお洋服komof kamakura