「リネンのお洋服はお家で洗えますか?」お手入れについて。

こんばんは。洋服作家のkomof(コモフ)です。

今日は、夜のウォーキングになってしまいましたが、まん丸のお月様がオレンジ色にきれいに見えました。満月「スタージェンムーン」というようですね。

写真におさめ他のですが、スマホカメラじゃいまいちで・・・。ご紹介できず残念です。

お天気もよかったので、雲もなくきれいに見えましたよ。

さて、今日はリネンのお洋服のお手入れについて。

「リネンのお洋服はお家で洗えますか?」

答えは、「お家で洗えます。」

気をつけていただきたい点は、オシャレ着用の中性洗剤でネットに入れていただくといいかと思います。

「普通にお洗濯してはダメなの?」と思いますよね?

リネンに限らず、どんなお洋服もお手入れの仕方によって長くきれいに保てるかどうかは違ってきます。

なので、これはダメ。ということはないですが、大事に長くきていただく場合は

長持ちするお手入れをおすすめします。

そして、リネンは熱に弱いので乾燥機のご使用はおさけくださいね。乾燥機はNGです。

できればアイロンも熱を加えることになるのでおすすめしないです。

リネンは、しわ感を楽しむ素材であるのと、天然の素材なので

そのままの風合いを楽しんでいただくことをおすすめします。

しわを伸ばしたい場合は、脱水を弱めにしてしわを伸ばして干していただくと

お洋服の重みで乾く時にしわが伸びてきますので、そのような形で整えてくださいね。

干す時に手でしっかり伸ばしてあげる。ここ大事です!

日焼けをしてしまわないように陰干ししてくださいね。

日光が強く当たってしまうと色あせしてしまいますので、ご注意ください。

柔軟剤のご使用は、お好みでOKです。

漂白剤は使わないようにしてくださいね。

あえてしわを付けたい場合は、しまうときにねじって絞る方法もありますが

ワッシャーリネンは生地に予めしわ加工がしてありますので干してそのままアイロンなしできていただけるので大丈夫かと思います。

リネンのお手入れにも愛情をちょっと加えていただいて、長く大事にきていただけたら嬉しいです。

komofのお客様は、長く愛用していただいているお客様ばかりなので、いつもお会いするたびに嬉しくなります。

何かございましたらご連絡くださいね。

最後までお読みいただきありがとうございました。

ナチュラルリネン服とガーゼ服 手作り洋服作家のkomof(コモフ)小森谷孝子でした

オーダーに関しましてはこちらをご覧ください。 オーダーに関しての詳細

ネットショップ(通販)にて、リネン服、ガーゼ服を販売中です

<komof kamakura公式LINE>

「新作をいち早くみてみたい。」

「ちょっと聞いてみたいことがあって・・・」と思ったあなた。

ご登録して見てくださいね。

イベントのご案内や生地の入荷、新作のご案内をお届けしています。

オーダーなどの個別のご相談もさせていただいております。

ご登録は、こちらをクリックしてくださいね。

友だち追加

リネンやガーゼなどの天然素材の手作りお洋服komof kamakura