肩こりや背中が固まっちゃう。そんな時にこれやってます。

こんにちは。洋服作家のkomof(コモフ)です。毎日暑いですが、お元気に過ごされていますか?

これは、庭でとれたお野菜です。なかなかまっすぐに育てるのって難しいですね。農家さんは、すごい。と尊敬してしまいます。

ミシンをしているとほとんど毎日肩が凝ってしまいますが、夢中になっているので終わった後にあれ?

って感じに。

今まで体のメンテまでなかなか意識できなくて、限界までやって痛めてしまい通院する。という日々でしたが、去年病気をしたことで、体のことが第一に考えられるようになりました。

最初は、ウォーキングからはじめて。でもウォーキングだと凝りがほぐれない。

ということで、YouTubeで人気のエクササイズをやってみることに。

最初にこの19分をやります。

そして、11分のエクササイズをします。

この二つをやると、肩と背中がほぐれて軽くなります。嘘みたいですが、やってみて1週間ぐらいしたら、やめられなくなっていました。

そして、腰痛予防に股関節のストレッチも仕上げに。

私の場合は、毎日同じことを繰り返していますがいろんな動画があるので、自分にあったものを選んでやってみてもいいですね。

まりなさんの最後のまたねー。と元気で言ってくれるので続けられているのかな。と思います。

まだ、1ヶ月くらいしか続けられていませんが、楽しく汗をかいて。ぐっすり寝る。

これが私の毎日のルーティーンです。

どうしても眠さの限界がきてしまう時は、無理せずおやすみしています。

自分のルールを決めてやると続けられるんだなぁ。と感じています。

今まで3日坊主の日々でした。学生の頃からも短期集中派で、今でもそうですが

このコロナの時期に、私も習慣にできることはないかな?と思い、お仕事のことやこのブログもそうですが、ルーティーンを決めてやってみたら、毎日続けられるようになってきました。

体の調子がよくないと私のお仕事はできないので、いかにコンディションよくお仕事するかが、効率UPにつながりますのでこの頃は体のメンテを第一に考えています。

冷房の欠かせない時期に汗をかく。血の巡りをよくする。

そんなことをしながら日々過ごしています。

それとどんなに暑くても湯船に入る。これはもう何十年もやっています。

これだけでも違うので、もし運動が面倒だな。と思ったら湯船に使って体をマッサージしてみてくださいね。

komofのお客様には、体も心も元気で過ごしていただきたいな。と思います。

私がおばあちゃんになっても仲良くおしゃべりしてほしいなぁ。と。楽しみにしていることの一つです。

今日は、お洋服のお話ではなかったですが、私がやってみてよかったことも時々ご紹介させてくださいね。

最後までお読みいただきありがとうございました。

ナチュラルリネン服とガーゼ服 手作り洋服作家のkomof(コモフ)小森谷孝子でした

<komof服のオーダーについて>

オーダーに関しての詳細

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: IMG_1179-1-1024x1024.jpg

<komof ネットショップ>

komofネットショップ(通販)は、こちらから

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: 1591336098501-1-1024x768.jpg

<komof kamakura公式LINE>

「新作をいち早くみてみたい。」

「ちょっと聞いてみたいことがあって・・・」と思ったあなた。

ご登録して見てくださいね。

イベントのご案内や生地の入荷、新作のご案内をお届けしています。

オーダーなどの個別のご相談もさせていただいております。

ご登録は、こちらをクリックしてくださいね。

友だち追加