お洋服を販売することの難しさ

こんばんは。天然素材洋服作家のkomof(コモフ)です。

今日は、お洋服を販売してみて思うこと。

お洋服は実際きてみて選びたい。そんな方も多いかと思いますが

この1年でネット販売で買われる方も増えたのではないでしょうか?

ネットショップで販売するときに難しいなと思うことはサイズ感です。

サイズはある程度ゆとりを持たせてお作りしていますが、寸法でのやりとりとなってしまうため、なかなか買いなれていない方にはわかりづらい。のが

申し訳ないな。と思います。

そして、MサイズとかLサイズというのは、お洋服のデザインやメーカーさんによっても違うので、わたしのお洋服はLサイズです。

と言い切れない難しさもありますね。

そして、ぴったりにすると腕が上がらない。とかウエストがきつい。

ということにもなってしまうので、ある程度のゆとりがお洋服にはほしいのですが、これもわかりやすく文章でお伝えするのが本当に大変です。

いつもkomofのお洋服をきてくださっているお客様のサイズはわたしの方で記録させていただいて、ある程度は把握させてただいているので難しいということはないのですが、

初めてのお客様にどうお伝えしたら・・・。

ここをもっと勉強しなくてはと思っています。

オーダーというものは、採寸をしてから型紙をおこして試作してからお作りするものなのですが、この作業を省いてネット販売では製作しているので

わたしの経験からこのくらいのサイズでいかがですか?

とご相談させていただいています。

型紙もお客様それぞれに補正をしてお作りしています。

わたしも場合は、型紙の補正代はいただいておりませんが、時間もかかる作業ですね。

お洋服は、着心地がいいこと。を大事にしています。

そして素材。サイズと素材は着心地に直接関わってきますよね。

デザインもとっても大事ですが、やはり着心地を一番に大事にしています。

体型は人それぞれ違いますし、ご身長や身幅、手の長さや好きな丈感。

色々ありますが、長くお付き合いいただいているのはお客様とわたしのコミニュケーションがうまくいっているからかな。とありがたく思っています。

お客様が信頼してくださっているのが何よりもありがたいです。

これからも信頼にこたえられるように勉強して

より着心地のいいお洋服をお作りしたいな。と思っています。

この冬の着心地一番は、このドルマンワンピースかな。と思います。

https://komof.fashionstore.jp/items/37424386 ←みてみてね。

最後までお読みいただきありがとうございました。

ナチュラルリネン服とガーゼ服 天然素材の洋服作家 komof(コモフ)小森谷孝子でした

<komof服のオーダーについて>

オーダーに関しての詳細

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: IMG_1179-1-1024x1024.jpg

<komof ネットショップ>

komofネットショップ(通販)は、こちらから

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: 1591336098501-1-1024x768.jpg

<komof kamakura公式LINE>

「新作をいち早くみてみたい。」

「ちょっと聞いてみたいことがあって・・・」と思ったあなた。

ご登録して見てくださいね。

イベントのご案内や生地の入荷、新作のご案内をお届けしています。

オーダーなどの個別のご相談もさせていただいております。

ご登録は、こちらをクリックしてくださいね。

友だち追加