今日は、朝から夕方までDIY

こんばんは。天然素材洋服作家のkomof(コモフ)です。

わたしのおうちは、築50年ちょとのお家です。

16年前にこのお家を買って、その時にお家の中はほとんどリフォームしたので

気に入っているのですが、古いお家なので主人と直しながら暮らしています。

壁のペンキを塗ったり、ドアノブを変えたり。照明をかえたり。

他にもいろいろ手を入れていますが、今回は1階の雨戸を。

日当たりがいいので、その分雨戸のペンキもはげてきてしまってぼそぼそに。

ペンキを上から塗り直そう。と簡単に思っていたのですが

よく見ると、木がもろくなってしまっていて。

まずは、板を買ってきて補習から。

それぞれの大きさに測って線を描き切る。

パーツが20個ぐらいあって、それだけでも大変。大変。

そのあと、それぞれの雨戸に釘で打ち付けて行く作業の繰り返し。

釘を100本以上使いました。

大きな板を9枚買ってきて、雨戸が全部で10枚。

職人さんみたいな作業の繰り返しで朝から初めて、5時すぎまで

疲れちゃった〜。でも達成感ありました。

昨日は、お仕事をおやすみしてしまいましたが、また明日からがんばりますね。

お金をかけず、なるべく自分たちでやれることはやる。

お願いしたらすごい金額になっちゃうから。

我が家の優先順位は、今は教育費。

子供達の学費や塾代がピークなのでね。

子育てにお金がかからなくなったら新しいお家建てたいな。って夢を持って。

無駄なものは買わない。

気に入ったものを長く大事に使う生活をしています。

断捨離もして。

どこに何があるか把握するのも大事ですよね。

リバウンドしない暮らし。楽しくやってます。

布も買いすぎなくなって、把握できる量に。

これもお仕事では大事なことかな。縫える量と買う量のバランスも大事ですね。

好きなものに囲まれる暮らし。

スッキリ暮らす。を目指しています^^

最後までお読みいただきありがとうございました。

ナチュラルリネン服とガーゼ服 天然素材の洋服作家 komof(コモフ)小森谷孝子でした

<komof ネットショップ>

komofネットショップ(通販)は、こちらから

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: 1591336098501-1-1024x768.jpg

<komof kamakura公式LINE>

「新作をいち早くみてみたい。」

「ちょっと聞いてみたいことがあって・・・」と思ったあなた。

ご登録して見てくださいね。

イベントのご案内や生地の入荷、新作のご案内をお届けしています。

オーダーなどの個別のご相談もさせていただいております。

ご登録は、こちらをクリックしてくださいね。

友だち追加