赤色リネンのタックスカート。赤色は、元気がでませんか?

こんにちは。
リネンとガーゼのお洋服komof(コモフ)洋服作家の小森谷孝子です。
10月に入ったので今日は、コーデュロイのキュロットスカートにしてみました。
お家ではくように丈を短くしたキュロット。ロイヤルブルーのドット柄です。やっぱり、ドット。
ドット柄は、好みがありますが好きな方にはこの小さなドットがまたかわいかったり。ツボだったり。
室内なので、レギンスもはかずに「くつした」がちょうどいいです。
 

赤色のタックスカート。真っ赤じゃないけど、赤好きさんにはおすすめです。

 
秋のスカート。どんな色をはいたりしますか?
茶色や、紺、黒。キャメルもいいですよね。他にも明るい色。マスタード色や赤。グリーンなんかも。
この頃、学校説明会にも行くことがありまして。その時は、カラーリネンで作った黒のスカートや紺のスカートをはいて出かけています。
カラーリネンは、透けないので一枚ではける。その点も気に入っています。
中でも一番好きなのは、赤です。
 

DSC_2706

リネンタックスカート


 
赤は、元気が出ます。ネイルを赤にした時は、急にオーダーをいただいたことも何回か。
赤はわたしの仕事運UPの色なのかな?と思ってしまうほどです。
他にも秋に人気なのは、マスタード色。暗めのトップスに合わせるのも⭕️
そして、今回仕入れてみたのがロイヤルブルー。信号機みたいですが・・・・。
黒のキュロットスカートにロイヤルブルーのブラウスきてみたいな。と思って仕入れました。
今月は、がんばって作ってみようと思います。
 

デニムのキュロットスカート。届いて、すぐにきてくださったお客様。

 
いつもリネンのキュロットスカートをはいてくださっているお客様。この夏は、綿麻ストライプのキュロットスカートをお買い求めいただきました。
夏に、いっぱいはいて。とうれしいご報告。
でも、ストライプは秋には・・・・。
ということでご注文いただいたデニムのキュロットスカート。ちょうど1着分だけ生地がありました。
 

DSC_2739

デニムキュロットスカート


 
裁断まで終わっていたので、すぐにお届けさせていただきました。
お客様がとても喜んでくださって。
「新しい物を早速着たくなり、着ていたリネンのキュロットスカートから着替えてしまいました〜。」
「わたしもその気持ちわかります。わかります。」
と心の中で・・・・・。すぐに着てみたくなる気持ち。
うれしいのとありがたいな。と思う気持ちとでいっぱいでした。
近所で会うお友達もはいてくれていたりすると、心の中で「うふふ」と思ってしまうわたし。
あんまり、キュロットのことばかりいうのも。と思って控え気味ですが、心の中でよろこんで。
「がんばろう〜。」と思ってもちょっとダメな時もあるので、こんなお客様の声に元気とやる気をいただいています。
 

本を読まない。文書かけない。そんなわたし。

 
子供の頃から、本を読むのが苦手。数字が好き。
そんなわたしでした。国語より数学が好きでした。
ずっと数学の先生になりたいと思っていました。なのに、今は洋服作家?
ツッコミたくなりますが、それは・・・。
洋服作家を始めて、ブログをさあ、書こう〜。と思ってもなかなか文章かけませんでした。
だから、続かない。よく、「本を読むといいよ。」と言われたり、子供の頃も本を読みなさい。といわれたことも。
でもどうも苦手でした。なので、子供達に読み聞かせしたことは5回あるか、ないかです(笑)。
そんな母から育っても、娘は暇さえあれば本を読んでいます。時に笑っています。作文もすらすら書きます。
本を読まなくても文章が書けるようになりたい。
そもそも、「本を読まないで、文章を書けるようになるには?」
とわたしなりに考えたのが、下手でもなんでもいいから書く。フェイスブックに投稿することを練習台として文章を書くことにしました。フェイスブックは、特別なことではなく日々のことを文章にする。
くだらないな。って思われてるかもしれません。でも、文章がかけないのを練習するのには、ちょうどいい場所でした。わたしには。そして、お友達がコメントで励ましてくれたりするのも続けられる要因でした。
そのおかげで、少しづつですがブログに文章を書くことが苦手だと思わなくなって。
今は、楽しくもあります。
そして、最近では本も読んでみよう!と思えるようになって。月に1冊読むのがやっとですが読んでいます。
自分でもびっくりしています。
大したことはしていませんが、ちょっとずつ何かをする。それが、知らず識らずのうちに力になっていることもあるんですね。
まだまだですが、わたしの文章は。
いつもお読みいただきありがとうございます。
 
<メールマガジンお届けしています>
ご登録いただいた方に、新商品のご案内をメールにてお届けいたします。
ネットショップでもお洋服販売しておりますのでごらんくださいね。
詳しいご案内はこちらから
 



リネンやガーゼなどの天然素材の手作りお洋服komof kamakura
ネットショップにて、お洋服販売中です

komof

komof



にほんブログ村 ファッションブログ 手作り服へ
にほんブログ村