卒業式や法事に。40代からのフォーマル服。

おはようございます。
ナチュラルリネン服とガーゼ服 手作り洋服作家のkomof(コモフ)小森谷孝子です。
昨日は、10日ぶりくらいにエクササイズに行ってきました。
両親がきていたり、学校説明会やイベント準備等ありすっかり間が空いてしまって。
間があいてしまうと、体が重たく感じます。
筋肉痛も。
今週も忙しくて、今日ぐらいしか行けないので今日も頑張ってこようと思います。
 

卒業式用にウールのフォーマルワンピースつくってみました!

 
去年の卒業式では、リネンのワンピースを着ていったのですが、寒くて・・・。
体育館で長時間は、まだ3月は寒かったです。雨も降っていたので。
ということもあって、今年の卒業式にはウール生地でワンピースを作りました。

黒のジャケットに合わせるつもりだったので、袖は半袖に。
いつものワンピースの袖の部分をアレンジ。丸みを持たせるようにタックを入れました。
スカートは、椅子に座った時でも膝が隠れるように長めに。
黒のウール1色にしようと思いましたが、ちょうど裁断してあったものがあったので
切り替えの上の部分は、変えてみることに。
寒さ対策で、もこもこのネックウォーマーも。
 

ウールワンピース


当日は、お天気も良くて。
コートもいらないくらいでした。
入学式には、ウールはきられないので今度は、リネンで作ってみたいと思ってます。
 

70歳の母に法事用のワンピースを頼まれて・・・。スッキリ見えてしかも楽チン。

 
母からこんなリクエストがありました〜。
「母から、お腹周りがゆったり。上半身はすっきり。そんな黒のワンピースないかしら?」と。
ぽっちゃりしているので、すこしでもすっきりみえたい。ようで・・・。
あとは、「人と違ったデザインがいいな。」
と言われ出来上がったのが、こちらのウールワンピースです。
 

 
これは、komofの定番ワンピース。
もう、5年以上もっとかな?作り続けているワンピースです。
何と言っても、着心地。
腕の上げ下げがすごくスムーズに。楽チンなんですよ〜。
腕の上げ下げが楽。これ、重要です。
窮屈だと、着たくなくなっちゃいます。
このデザインは、ブラウス丈。チュニック丈。ワンピース丈。
いろいろな長さで作っています。
大きなポケットもつけたりもしています。
今からなら、半袖のブラウスで重ね着もしながら夏まで着られちゃう。
リネンがオススメです。
4月1日からの「二人展」でもお持ちしたいと思います。
受注製作もお受けできますので、ご遠慮なく声をかけてくださいね。
 
 
最後までお読みくださりありがとうございました。
ナチュラルリネン服とガーゼ服 手作り洋服作家のkomof(コモフ)小森谷孝子でした。
 
▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼
春のスカート、komofネットショップ(通販)にて販売しています。
ご覧になってみてくださいね。
 

 

 

 
今年の春のおしゃれは、スカートから。
いつもと違ったかわいい柄のスカートはいてみませんか?
気持ちも明るくなりますね。

▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼

 

<2017年 komof イベントスケジュール>

・4月1日〜3日 二人展(たまやすのお針箱・komofの合同個展)
・11月5日〜7日 二人展(たまやすのお針箱・komofの合同個展)
スライド1
DMご希望の方は、komof HPよりご連絡ください。
 

<LINE@はじめました>

「新作をいち早くみてみたい。」
と思ったあなた。ご登録くださいね。
友だち追加
ご登録は、こちらをクリックしてくださいね。
LINE@についてのご案内はこちら「LINE@って何?」
 
 
⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️
メールマガジンは、もっとたくさんのお知らせをお届けしています。
komofのつぶやきも。
こちらは、濃い〜。内容をお届けしています。
合わせてよろしくお願いいたします。
 

⭐️⭐️⭐️<メールマガジンお届けしています>⭐️⭐️⭐️

ご登録いただいた方に、新商品のご案内をメールにてお届けいたします。

ネットショップ(通販)でもリネン服、ガーゼ服を販売しておりますのでごらんくださいね。
詳しいご案内はこちらから
 

⭐️LINE@始めました。

友だち追加
新作のお洋服の画像やイベントのお知らせをお送りいたします。
月に4回のお届けです。よかったらご登録くださいね。
 

リネンやガーゼなどの天然素材の手作りお洋服komof kamakura

ネットショップ(通販)にて、リネン服、ガーゼ服を販売中です

 
まだまだ、寒くて・・・。
そんな方には、冬素材のキュロットスカート。
春先先まではける黒と明るめのキャメル。ピンクとの相性もバッチリです。


komof komof

にほんブログ村 ファッションブログ 手作り服へ
にほんブログ村