リネンのお洋服を買う時、高いと思って買わなかったことありますか?

こんばんは。
リネンとガーゼのお洋服komof(コモフ)洋服作家の小森谷孝子です。
リネンが好きな方は、いくらぐらいまでだったらリネンのお洋服買われますか?
リネンは、高い物。
そんなイメージありませんか?
値段だけ見たら、1万円以上する物もありますし、もっとするものも。
物の価値は、人それぞれ。
でも、子育て世代の私には、1万円以上するお洋服を一度に何枚もは買えません。
 
買うと決めて買いに行った時もせっかくお金を出すのだからと思って慎重になったりもします。
でも、ちょっと考え方を変えてみるとそれは決して高い買い物ではないのかな?
と思います。
例えば、1万円のリネンのお洋服を買って1回しか着なかった。
これは、確かに高い買い物だと思います。
同じリネンのお洋服を週に2回、1年間着たとします。
この場合はどうでしょう?
1回あたりの金額概算ですが、約100円です。
1回100円のお洋服。
だったら、すごくお買い得な買い物になりませんか?
100円。って聞くと、高いというイメージじゃなくてむしろ安い。
そんな感覚になっちゃいますよね?
1年間で週2回着る。という計算ですからもう少し着る回数が多かったら
もっとお得です。
そんな考え方をしてみると決してリネンのお洋服は高くないものではないでしょうか?
ただ、注意したいのが気に入って買った。毎日でも着たい服かどうかです。
気に入ってないとそんなに着ることもできないし、着心地がよくないと着なくなってしまいます。
毎日着る洋服って、そんなにいっぱいなくてもいいような気がしています。
上下で2セット。それはないと思いますが、普段着って10枚もあれば十分なような。
私は、気に入った洋服ばかりを着てしまうのでもっと少ない枚数でローテーションしていますが、不便さは感じてないんです。
そして、少ないと収納も見やすくてスッキリしています。
いいもの。気に入ったものを何回も着る。
そんな、お洋服の選び方もリネンのお洋服が好きな方にはおすすめできるかな?
と思っています。
高い。ってなんだろう?
しまっておくんじゃなくて、いっぱい着たらそれはお買い得。
見方を変えたりするもの時には、おもしろかったりしますね。
ちなみに、リネンのキュロットスカート。私は週3回で3年くらいはいてみました。3年は、さすがにくたくたになってしまって、ゴムの部分が生地が薄くなってしまいました。
そんな時は、買い替えですね。でも3年ってことは、すごくお安いお買い物だったのかもしれません。
この夏は思い切って処分して、また新しいキュロットを揃えました。
好きな物は、ずっと着ていたいですよね。
私の新しいキュロットは、このフレンチリネン(すみ黒)にしてみました。
何回はけるかな・・・・・。

リネンやガーゼなどの天然素材の手作りお洋服komof kamakura

komof

komof



にほんブログ村 ファッションブログ 手作り服へ
にほんブログ村