お腹周りがゆったりで、上半身はすっきり見える喪服を作って欲しいと。母が・・・。

こんにちは。
ナチュラルリネン服とガーゼ服 手作り洋服作家のkomof(コモフ)小森谷孝子です。
昨日も今日も雪が降っていて。
今日は、曇ってきたかな?と思ったらゆきが降ってきました。
寒い日が続きますね。
我が家では、甘酒が大人気です。
こうじの甘酒。
主人も子供達もみんなで飲むので作ってもすぐになくなっちゃいます。
最近では、豆乳で甘酒を飲むのもおいしいらしいです。
いろんな飲み方があるんですね。
夏にも冷たい甘酒も売っていたり。
自然の甘さがまたいいですね。
体を温めるのも。
お鍋もおいしい季節ですね。
簡単にできて、あったまる。それもまたいい。
 

喪服ってどんなものなら着てもいいの?リネンのフォーマルはあり?

 
喪服とは・・・・。
黒のスーツ、ワンピース、ツーピースで華美ではないもの。
光沢のない素材。
袖は、長袖か8分くらい。
スカート丈は短すぎないもの。
といったものが好ましい。と言われているようです。
素材に関しては、特に決め事はないようです。
地域によって、またそれぞれの決まりごとはあるようですが、
市販されているいわゆるフォーマルウエアでなくてはいけない。というのはなく。
そのような服装の方が多い。というのが現状のようです。
男性のスーツと違って、女性のお洋服にはいろんなデザインがあります。
そのため、決められたデザイン。というものがないのも迷ってしまう要因ですね。
 

母から、お腹周りがゆったり。上半身はすっきり。そんな黒のワンピースないかしら?と。

 
私の母は、もう70代です。
母は、お腹周りがふっくらしていて。肩幅はなで肩なので狭い。そんな体型です。
上着に合わせて選ぶと、お腹周りがきつく。
かといって、お腹周りに合わせると上着がぶかぶか。
そんなことで、冬の喪服がほしいんだけどなかなかいいものがない。
といって困っていました・・・・。
先日私のところに遊びに来て黒のワンピースやチュニックを試着しながら
このデザインのワンピースをウールで作って喪服にしたい。と言いだしました。

コーデュロイのチュニック


 
このチュニックの丈を25cm長くして、袖は10cm長く。すこし袖口を狭めて。
というリクエスト。
私的には、襟があった方がいいのでは?
と思ったのですが、切り替えの位置が高い方が母曰く、すっきり見えるようで
こちらのデザインで喪服を作ることになりました。
インナーに黒のハイネックを着て。
とイメージしていました。
いろんなお店でずっと黒を探していたらしく。しかも見つからない。
そんなことで困っていた母は、すっきりしたようで。
もう、喪服買わなくていいわ。
といって帰って行きました。
製作はこれからですが、ちょうどいい黒のウール生地があってよかったです。
体型をカバーできるデザインでもあるこのチュニックはkomofの定番お洋服です。
ブラウスにしたり、チュニックにしたり、ワンピースにしたり。
黒だったら、フォーマルにも。
ウエストをベルトやリボンで結んで、すっきり着ていただいても。
この春も作っていこうと思っています。
4月の作品展にもお持ちしたいな。と思います。
 
最後までお読みくださりありがとうございました。
ナチュラルリネン服とガーゼ服 手作り洋服作家のkomof(コモフ)小森谷孝子でした。
 
▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼
春のスカート、komofネットショップ(通販)にて販売しています。
ご覧になってみてくださいね。
 

 

 

 
今年の春のおしゃれは、スカートから。
いつもと違ったかわいい柄のスカートはいてみませんか?
気持ちも明るくなりますね。

▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼

 

<2017年 komof イベントスケジュール>

・4月1日〜3日 二人展(たまやすのお針箱・komofの合同個展)
・11月5日〜7日 二人展(たまやすのお針箱・komofの合同個展)
スライド1
DMご希望の方は、komof HPよりご連絡ください。
 

<LINE@はじめました>

「新作をいち早くみてみたい。」
と思ったあなた。ご登録くださいね。
友だち追加
ご登録は、こちらをクリックしてくださいね。
LINE@についてのご案内はこちら「LINE@って何?」
 
 
⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️
メールマガジンは、もっとたくさんのお知らせをお届けしています。
komofのつぶやきも。
こちらは、濃い〜。内容をお届けしています。
合わせてよろしくお願いいたします。
 

⭐️⭐️⭐️<メールマガジンお届けしています>⭐️⭐️⭐️

ご登録いただいた方に、新商品のご案内をメールにてお届けいたします。

ネットショップ(通販)でもリネン服、ガーゼ服を販売しておりますのでごらんくださいね。
詳しいご案内はこちらから
 

⭐️LINE@始めました。

友だち追加
新作のお洋服の画像やイベントのお知らせをお送りいたします。
月に4回のお届けです。よかったらご登録くださいね。
 

リネンやガーゼなどの天然素材の手作りお洋服komof kamakura

ネットショップ(通販)にて、リネン服、ガーゼ服を販売中です

 
まだまだ、寒くて・・・。
そんな方には、冬素材のキュロットスカート。
春先先まではける黒と明るめのキャメル。ピンクとの相性もバッチリです。


komof komof

にほんブログ村 ファッションブログ 手作り服へ
にほんブログ村