受験当日の朝ごはんは?「朝カレー」がいいってほんと?

こんにちは。
ナチュラルリネン服とガーゼ服 手作り洋服作家のkomof(コモフ)小森谷孝子です。
ブログが書けない時には、できたての作品をkomofのフェイスブックページにも
ご紹介しています。こちらもよかったら、ご覧になってみてくださいね。
最新の情報もkomofのフェイスブックページにおのせしています。
 
今日は、受験?
洋服作家なのにタイトルが受験ってね。
私は、娘と息子を育てながら洋服作家の活動をしていまして。
ちょうど1年前に娘の受験がありました。
komofのお客様の中にも今年受験を迎えられるお子様がいらっしゃったら
少しでも参考にしていただけたら・・・。
と思ってこんなタイトルで。

受験の前日には、何をしていたのか? 寝る時間は。

 
いよいよ。明日に。と入試の前日は何をしていたのかな?
母の私は、子供にしてあげられることと言ったら、食事の支度と送迎くらいでしょうか?
あとは、応援かな。
 
我が家の場合は、受験の前日に不安な気持ちを少しでも減らそうと中1の時からずっとやってきたことがあります。
それは、勉強してきたテキストやプリント、テストを全部取っておくこと。
私も娘も初めての受験です。
不安にならないわけがありません。
しかも、チャレンジ受験!
悔いのないように志望校を最後まで変えないで頑張ろう!と決めていたので、
不安な気持ちも人一倍ありました。
でも、そんな時1年生から頑張ってきたテキストを受験の前日に積み上げる。
「私は、こんなにも頑張ってきたんだから大丈夫!」
と思えるように、押入れの中にいっぱい3年間ためてきました。
その時の山がこれです。

 
そして、たくさんのお守りと一緒に記念撮影をしました。
これが、やっぱり娘には、一番効果ありでした。
不安な気持ちがなくなることはありませんが、どんな言葉をかけるよりも
自分の3年間の道のりを目の当たりにすること。
コツコツタイプの娘には、よかったようです。
 
そして、前日は早く寝る。
これに限ります。
当日、眠くなってしまって・・・・。
を避けるためです。
そして、私も早く寝る。
母は、寝坊しないためです。
早く目がさめる分には、なんの問題もなく。
私の場合は、寝坊が一番怖かったので。
普段のテスト前もそうでしたが、前日は早く寝る。
これは、我が家の習慣でした。
 

当日の朝ご飯は何を食べた?お弁当にカツを入れたの?

 
受験の朝は、娘にカレーを食べさせました。
カレーは、脳を活性化させるようです。
ほんとかどうかはわかりませんが、こんなことも・・・。
「カレーを食べると脳が活性化して、集中力や計算力がアップする、という研究結果が出てきている。」
 
少しでも、何かの力を借りたい。
そんな親心からカレーに。
「受験生 カレー」
で検索して見てくださいね。いろいろ出てきておもしろかったりしますよ。
 
そして、当日のお弁当は、カツではなくハンバーグ。
カツは、ゲン担ぎで有名ですが、あえていつも通りのお弁当にしました。
そして、チョコを持たせました。
これは、内緒で。
ハンバーグは、大好きなのですが、知らない人がいっぱいいる中で食べるお弁当。
お弁当の時間も緊張しているのでは。
と思ったので、とにかく普段と変わらないお弁当と気がまぎれるチョコを持たせました。
 
息子の時には、カツにしちゃうかもしれませんが・・・。
男の子と女の子とは、ボリュームも違うとは思いますが、
私の場合は、あくまでも普段どうりに。そして、冷静になれるもの。
をというのが経験談です。
 
女の子とは、体を冷やさないように。
とか他にも気を使うこともあると思います。
親は、何もしてあげられませんが
一緒に頑張ってきた。という安心感が何よりの応援だったのかもしれません。
リビングの机で、隣同士。
私はブログを書いたり、ネットショップを更新したり。
横で、娘は勉強を。
どんなに眠くても先に寝ないように頑張っていた去年でした。
今は、気が緩んでしまって先に寝てしまうことばかりですが、
何も言わなくても、横にいる。
同じ部屋にいる。
それだけで、よかったのかな。と今となっては思っています。
受験生のみなさん、体に気をつけて力が発揮できますように。
お母様、少しでも気持ちが安らいでもらえたら。
 
そして、また来年は我が家も受験です。
1年後に向けて、今日から息子と過ごして行きたいと思います。
春はもうそこまできていますね。
 
最後までお読みくださりありがとうございました。
ナチュラルリネン服とガーゼ服 手作り洋服作家のkomof(コモフ)小森谷孝子でした
komof  フェイスブックページ
最新情報をお届けしています。
どなたでも見れますので、よかったらご覧くださいね。
komof服ができるまで

麻は全部リネンなの?リネンとは・・・・・。

<プロフィール takako komoriya>
1974年浜松市出身、鎌倉市在住
2009年より、リネンやガーゼを使った天然素材のお洋服を製作し鎌倉にて委託販売、
イベント参加などの洋服作家としての活動を始める。
その後、浜松や横須賀の店舗などで委託販売を経験し、2016年7月桜木町のギャラリーにて初めての個展を開催。
現在は、北鎌倉の自宅アトリエにて大人服を中心に製作、HPにて販売しています。
また、オーダー製作や鎌倉を中心にイベントにも参加しています。
子育てしながら、仕事も楽しく!
そんなことを心がけながら製作に向かっています。
40代になって体の変化も感じ。
その変化に悩むのではなく、少しでも気持ちよく過ごせるようなお洋服を。
お洋服選びも楽しく、悩みも解決するようなものを作ってきたいと思っています。
おしゃべりや字を書くことが好きです。
学生時代の部活は、バスケ部。体を動かすことも好きです。
お料理は、苦手ですがパン作りが大好きです。

▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼
リネンブラウスやキュロットスカート
komofネットショップ(通販)にて販売しています。
ご覧になってみてくださいね。


▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼

<2018年 komof イベントスケジュール>
・2月20日〜28日 印旛の家ギャラリーさん主催の委託イベント

・3月24日〜26日 春の二人展 北鎌倉 giggiさんのギャラリーにて
・5月  印旛の家ギャラリーさん主催の委託イベント 
     中野でのイベント
・7月  印旛の家ギャラリーさん主催の委託イベント
・10月 秋の二人展 北鎌倉 giggiさんのギャラリーにて
・11月 印旛の家ギャラリーさん主催の委託イベント
詳細は、決まり次第お伝えしていきます。
常設SHOP 北鎌倉 gigi market 
お揃い服は、wanブランド A demain(アドゥマン)さんのブースです。

「新作をいち早くみてみたい。」
「ちょっと聞いてみたいことがあって・・・」
と思ったあなた。ご登録くださいね。

⭐️LINE@始めました。

友だち追加
ご登録は、こちらをクリックしてくださいね。
LINE@についてのご案内はこちら「LINE@って何?」
▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼
メールマガジンは、もっとたくさんのお知らせをお届けしています。
komofのつぶやきも。
こちらは、濃い〜。内容をお届けしています。
合わせてよろしくお願いいたします。
▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽<メールマガジンお届けしています>▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽
ご登録いただいた方に、新商品のご案内をメールにてお届けいたします。
ネットショップ(通販)でもリネン服、ガーゼ服を販売しておりますのでごらんくださいね。

ご登録いただいた方に、新商品のご案内をメールにてお届けいたします。

ネットショップ(通販)でもリネン服、ガーゼ服を販売しておりますのでごらんくださいね。
詳しいご案内はこちらから

⭐️LINE@始めました。

友だち追加
新作のお洋服の画像やイベントのお知らせをお送りいたします。
月に4回のお届けです。よかったらご登録くださいね。

リネンやガーゼなどの天然素材の手作りお洋服komof kamakura

ネットショップ(通販)にて、リネン服、ガーゼ服を販売中です

komof komof

にほんブログ村 ファッションブログ 手作り服へ
にほんブログ村