体重が増えたり減ったりしてしまう方のサイズ選びは?

こんばんは。洋服作家のkomof(コモフ)です。

今日は、ヘアカラーをしながらブログを書いています^^

白髪が私は多いのかな?3ヶ月放置してしまうとすごいことになってしまうので

白髪染めを3ヶ月ごとぐらいにやっています。

最後に美容室に行ったのが2月末。卒業式にむけてきれいに。なーんて思ったら卒業式も入学式もなかった。と寂しい感じで。

それ以来自分でカラーしています。

前髪も自分でカット。美容師さん、こないなぁ。って思っているかなぁ。

マスクやお洋服を販売しているので、私が感染してしまったら申し訳ないので

自分にできる範囲ですが、対策をしています。

では、今日のテーマに入りますね。

体重が増えてしまう。または増えたり減ったりを繰り返してしまう方にむけて。

なので、スタイルをキープされている方は今回は当てはまらないのでまたの機会に^^

体重をキープするのは大変ですよね。普段の食事でもそうですし、生理前後も体重って変化します。

体重の変化が5キロ前後の方は、komof服のサイズは1サイズ大きめをおすすめします。

ちょうどいい。そのサイズよりもちょっとだけ大きいサイズ。

キュロットスカートの場合は、標準サイズがお腹周りぴったりな方は、少し大きめをおすすめします。

ゆとりがある方は、そのままで小さくしないことをおすすめします。

ゆとりは片側4cmずつくらいまでですね。

それ以上細めの方は、サイズ小さくしてくださいね。

また、ワンピースも標準サイズが身幅54cmこのサイズがぴったりな方は

身幅60cmをおすすめします。

こちらは、身幅60cmのワンピースです。

ワンピースも同じように、少しゆとりがある方はそのままで。

5cm以上脇のしたが余る方は小さいサイズにご変更くださいね。

1サイズ大きめを選ぶ理由は・・・

まず、体重がちょっと増えた時に窮屈にならないようにするためです。

「増えるって、どのくらい?」

それは、2、3キロですね。ギリギリ5キロまでですかね。

5キロ以上体重が増えてしまったまたは、減ってしまった場合はサイズをご変更をおすすめします。

5キロ以内の増減は、あるかな。と思います。

お腹がちょっと出てきたかな。ぐらいの感覚ですw。

ちょっと増えてしまった時に、今まできていたお洋服がきつい。とか着心地が悪い。という風になってしまうと、せっかく揃えたお気に入りのお洋服が無駄になってしまいます。

きれなくなるってガッカリしてしまいますし、そんな時お洋服を買いたい。って思わなくなってしまうかな。

お洋服のために体型を保てる。それができる方は素晴らしいですが

私は、体型にお洋服が合っていたらいいな。って思ってしまいます。

ちょっとぐらいの変化であればお洋服のサイズを変えずにずっと着られる。

そんなサイズがいいのでは。と思っています。

なので、ぴったりよりも1サイズ大きめをおすすめしています。

1サイズ大きめを選ぶともう一ついいことがあります。

『季節によって調節ができるという事。』

夏は風を通して涼しく、冬は重ね着で暖かく。

夏は1枚でさっと着られる。ぴったりくっつかない。

そしてワンピースが1枚では、寒くなってきた時や半袖やフレンチ袖のブラウスが寒くなったきた時、インナーとして長袖Tシャツやニットを着ることができます。

ゆとりがあるとそんな着方もできるので、1年中着られるというお得感がありますね。

季節ごとにお洋服を揃えるのもいいですが、1年中着られるリネンのお洋服を

季節ごとに着たかを変えながら楽しんでいく。

ワンピースの下にキュロットスカートをはくのも暖かくもなるので、着こなしの幅も広がりますよね?

ワンピース・スカート・キュロットスカート・ブラウスを単品で着るのはもちろん、組み合わせを変える事によってまた、アレンジを楽しめる。

そんなお洋服をお作りしています。

衣替えもしなくていいのも便利ですよ。

オーバーサイズは、最近の流行でもありますが40代に入っていろんな変化もありますので、体をしめつけないお洋服。

ゆとりを持たせる事で、素敵なラインが出たりもしますので試してみてくださいね。

お洋服を着まわせるコーデができるとコスパもいいですよね?

お色選びで迷ったらご相談くださいね。

今日は、お洋服のサイズ選びについてご紹介しました。

『1サイズ大きめ』が今日のポイントでしたね。

最後までお読みいただきありがとうございました。

ナチュラルリネン服とガーゼ服 手作り洋服作家のkomof(コモフ)小森谷孝子でした

オーダーに関しましてはこちらをご覧ください。 オーダーに関しての詳細

ネットショップ(通販)にて、リネン服、ガーゼ服を販売中です

<komof kamakura公式LINE>

「新作をいち早くみてみたい。」

「ちょっと聞いてみたいことがあって・・・」と思ったあなた。

ご登録して見てくださいね。

イベントのご案内や生地の入荷、新作のご案内をお届けしています。

オーダーなどの個別のご相談もさせていただいております。

ご登録は、こちらをクリックしてくださいね。

友だち追加

リネンやガーゼなどの天然素材の手作りお洋服komof kamakura