ドルマン袖とフレンチスリーブどっちがいいかな?って迷っちゃう時は。

こんにちは。洋服作家のkomof(コモフ)です。

梅雨明けしましたね。ジメジメが苦手なので、夏が待ち遠しかったです。

お洗濯もパリッと乾いて。気持ちいいですね。

今日は、ブラウスのお袖の長さについて

「ドルマン袖とフレンチスリーブで迷っちゃっています。」

というご連絡を何人かのお客様からいただいております。

ドルマン袖とフレンチ袖の違いは?

・お袖の長さが違います。

・身幅も少しドルマン袖の方が広めでゆったりです。

それは、腕の上げ下げで突っ張る感じをなくすようにゆとりを持たせています。

ドルマン袖は、このような感じでゆったりとしていて肘が隠れる長さです。

フレンチスリーブは、肘が完全に出る長さのお袖です。

これから夏中心に着たい。というお客様はフレンチスリーブをおすすめします。

夏に涼しいのは、フレンチスリーブです。

昨日、私はドルマン袖のワンピースで出かけましたがお袖が肘にかかってくると暑く感じました。普段フレンチスリーブかタンクトップで過ごしているせいもあるかと思いますが。

逆に、絶対二の腕を出したくない。

そんなお客様には、ドルマン袖のブラウスをおすすめします。

肘までお袖がありますので、二の腕が出ることはありませんね。

夏本番となり、暑さも続くと思います。少しでも風を通す方が涼しいかな。と思います。

そして、ぺたっとくっつかないお洋服。素材選び。こちらは、お好みですが。

リネンが主役になれる季節は、夏かな。と思います。

komofのリネンは、チクチクしないリネンです。

この夏は、リネン服に挑戦。

そんなあなたも大歓迎です。

最後までお読みいただきありがとうございました。

ナチュラルリネン服とガーゼ服 手作り洋服作家のkomof(コモフ)小森谷孝子でした

オーダーに関しましてはこちらをご覧ください。 オーダーに関しての詳細

ネットショップ(通販)にて、リネン服、ガーゼ服を販売中です

<komof kamakura公式LINE>

「新作をいち早くみてみたい。」

「ちょっと聞いてみたいことがあって・・・」と思ったあなた。

ご登録して見てくださいね。

イベントのご案内や生地の入荷、新作のご案内をお届けしています。

オーダーなどの個別のご相談もさせていただいております。

ご登録は、こちらをクリックしてくださいね。

友だち追加

リネンやガーゼなどの天然素材の手作りお洋服komof kamakura